久しぶりの献血

献血c


最近、骨髄ドナーの件が没になったことで、結構落ち込んでいた。
提供を受ける患者さんは、候補者が見つかったのだから結果オーライなんだけど、
私としては、自分が最終候補者になれなかったことが悔しかった。

多分理由は体格の問題かと。確信はないけど多分ね。

昔若い時、「見た目まあまあだけどもうちょっと背があればね。」 とか、
お見合いの話があったとき、「背が低いからちょっと。。」 と会う前に断られたことがあった。
肉体的コンプレックスはしばらく感じていたけど、
もう最近ではそんなこと話題にする人もいないし、自分でも忘れていたこと。

今回は、そんな昔のことまでも思い出したりして、ガツーンとぶんなぐられた気がした。
能力的なことでダメというならしょうがない。
でも体格が悪いことなんてどうにもならない。ちょっとがんばって太ることはできても身長は
伸びないしね。。。

しかし、いつまでも落ち込んでいるわけにはいかない。
今後のドナー登録はもちろん 「継続」。
でも、たとえまた候補者に選ばれたところで、最終的に提供するところまではいかないのだ
ということを覚悟のうえで、あきらめつつまたの連絡を待つことにした。

ではこれからの私はどうしたらいいのか?
やはり、献血をやるしか協力できる道はないのではと。

先日同僚に、「私また、骨髄ドナーの提供者に選ばれなかったんだぁ。ショック~。
だから、献血バンバンやろうかと思ってるの。」
と言ったら、「そうかぁ。でもねえ、献血できるだけいいよ。私なんて貧血あるからやりたくても
できないし。私の分もやってよ~。」 と。

そうだよね。協力できる健康体の私は幸せかも。それに献血するときの針はとても太いので、
血管が細い人はやることは難しい。
私の場合はどちらも大丈夫。だから、もう今後は献血やるしかないんですね。

ってことで行ってきました献血やりに。
先日、日曜日に行ったらとても混んでいてできなかったので、平日休みの本日に。

私は血管とても太くてよく出ているので、なんと5分くらいで終了。
終わった後はアイス1個(一人一個まで)、飲み物3杯、お菓子全種類、
(飲み物とお菓子は制限なし?)いただいた。
そして↓のグッズをもらったのだ。

来月も行くぞ!

献血

コメントの投稿

Secret

こんばんは~
私恥ずかしながらもう何十年も献血してません。
短大卒業後就職したのが医療器械卸の会社で
新入社員研修期間中に半ば強制的に
新入社員全員が献血させられました。
医療に貢献するモノとしての第一歩とかって・・ひゃ~っ。
そう、そう、採血針って18Gくらいの太いヤツですよね。
しっかり穴が見える?みたいな・・
畳針ですか?って聞きたくなるほど太かったような・・
5分で終了って・・まさか400じゃないですよね?
私もしたい気持ちはあるんですけど、なにせ高血圧なもので・・
気持ちだけ。情けなや・・

★みどさんへ

みどさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

400って、そんなわけないでしょう。
さんざん私が体格のことで骨髄ドナーの件あきらめたことを書いたのに。
見た目たくましいし男らしいから、個人的には400とってほしいけど、体重50kg以下なんで、
200ですよ~。
血圧は私も高めです。検査のとき、137/90 でちょっと高いねと言われて、出来なかったらどうしようってひやひやしました。
では、今後はみどさんの分もやりますね。
体重あと4キロがんばろうかな。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク