撃退

070526_0940~01001[2].jpg

これなんだかわかりますか?
何かの巣じゃないかって、そうです蜂の巣。
それもタダのミツバチの巣ではなく、スズメ蜂の巣。
でも、まだ作っている途中、まだ4分の1くらいでしょうか。

現在我が家は、草刈担当者が不在(夫、単身赴任中)なので、我が家の庭はジャングル状態。
じゃあ、草刈すればって? でも虫恐いから~。
とうとう先日、スズメ蜂が2階の軒下に巣を作り始めてしまいました。
少しづつ、少しづつ作っていって、4,5日で写真のような大きさになってしまいました。
その、作っている様子はまさに生命の神秘って感じで感動ものでした。
でも、感動している場合ではありません。
これがどんどん大きくなって、巣に卵を産んでしまったら、大変なこと。
そしてそれがみんな蜂にかえったら。。
考えただけでも恐ろしい。もしも刺されたら死にますから。
どうにかして、巣を退治(落とす)する方法を考えなくてはいけません、早急に。
子供たちも恐がっていてどうにかしてー!と騒いでいまして、ただ一人対策どうしよーって
心配してくれたのは長男でした。
でも、蜂がいるとき何かして、刺されたら。。蜂がいないとき壊してもまた作ったらどうしよう。。
いろいろ考えめぐらせまして。
そしてある時思い切って決行!
夜中に網戸越しに、巣に向かって数秒間殺虫剤を噴射。
夜になると蜂は自分の作った巣の中で休んでいることは、前から確認済。
巣に向かって殺虫剤でもまけばいいのでは、と昼間のうちに計画を練っていました。
そして、殺虫剤を噴射したあとすぐさま窓を閉めましたので、どうなったか確認するのは
翌朝になります。
朝起きてみると、大きなスズメ蜂がベランダのコンクリートに落ちて死んでいました。
ちょっとかわいそうだったなーって気もしましたが、しかたありません。
ほとけ心起こして刺されでもしたら、一大事ですからねー。
一件落着。
でも、殺虫剤で蜂って死ぬんですねー。
効能には、ハエ、カ、ゴキブリ、ノミ、南京虫って書いてありますど、ハチって
書いてないんですが。
あたりまえかー。ハチに殺虫剤かける人っていないでしょうから。(笑)


070607_2153~01001001[2].jpg

コメントの投稿

Secret

すずめ蜂、こわいですよね!
ちいさいうちに退治しとかないと、大変ですよね!

気をつけて。

○G-Kenjiさん、こんばんは!

ご訪問とコメントありがとうございます。
そうなんです。すごーく勇気だして退治したんです。
こわかったー。
それに、専門家に頼むと3万くらいかかるって聞いたので、
ほんと必死でした。ってせこいかなぁ。



プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク