スポンサーサイト


色彩の魔術師 『メアリー・ブレア』

ブレアメアリー

色彩に生きた女性アーティスト、メアリー・ブレア(1911年-1978年)。
スタジオジブリと届ける、たった一度の展覧会。

メアリー・ブレア展
2009年7月18日(土)-10月5日(月)
東京都現代美術館 企画展示室 1F、3F


メアリー


芸術の秋になりましたね~。
インフルエンザが大流行していますが、みなさん大丈夫ですか?

実は音楽(ジャズ)と同じくらい美術が好きな私。
ブログを始めるとき、アート(美術)を紹介するブログにしようかとも思ったほど。
しかし、アートについてもジャズ同様あまり詳しくないんで、どちらかというとレビューの書きやすい
ジャズのブログにしたというわけ。
アートという静寂のなかに感じる音はすばらしい。

本日は、『メアリー・ブレア展』 に行ってきました。

ディズニー映画の 「シンデレラ」、「ふしぎの国のアリス」、「ピーター・パン」 は皆さん知ってますよね。
私も子供たちが幼少のころは、これらの映画は繰り返し見ました。
特に、「ふしぎの国のアリス」 はもう何百回見た(見させられた)ことでしょう。
これらのカラー・スタイリストとして活躍したのがメアリー・ブレア、その人です。

素晴らしい色彩感覚を活かして数々の功績を残し、ディズニーランドの人気アトラクション
「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインも担当しました。
ディズニーランドに行って必ず乗るのが、イッツ・ア・スモールワールドではないでしょうか。
このデザイン、素晴らしいですよね。
夢があって、色彩が素敵で、かわいくて楽しいい。
うちの子供たちも大好きなアトラクションの一つでした。

これらのコンセプト・アートの作品の数々。作品は数百点にものぼります。
どの作品も素晴らしく精密に丁寧に描かれている。
そしてその色彩の鮮やかさと斬新さには驚きと感動の連続。
原画の素晴らしさはことばでは言い表せないほど。

ディズニーにあまり興味のない方でもきっと感動を覚えると思います。
是非行かれてみてくださいね。


メアリーブレア展 →http://www.ntv.co.jp/mary/

コメントの投稿

Secret

知らなかった!

メアリー・ブレアって人の名前は知らなかったけど、ディズニーって言われると、よ~~~く分かりますね。
確かに凄い色彩感覚だと思います。
オヤジも見てみたいぞ!

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうです。誰もが見たことがあるという絵を描いた人、それがメアリー・ブレアです。
実は私だって、美術好きって言ってるくせに知ったのは最近のこと。
原画の素晴らしさに魅了されてしまいました。
またいつか地方でも展覧会やるといいですね。でも多分今回の展覧会は、普段は美術館にはいかないような若い子たちでにぎわっていたので、好評につきまたどこかで開催されるかもしれませんね。

私も大好きなんですよ♪

こんにちは。。。
実は私もこう見えても・・・(って知らないか 笑)
学生時代には美術の道に進もうと思った位の絵画好きなんです~♪
自分で言うのもなんですが、
結構いい絵を描いてたのよ(´∀`*)アハハ!
いつからか全然訳わからん道に進んで行っちゃったんですがね。
前置き長かったけど、メアリーの色とセンスって私も大好きです!繊細で綺麗な色彩・・・憧れてましたワ。 この方の色彩感覚・・・大ファンです!
poohさんってとっても感性豊かな方なのですね。センスも最高だし~
書かれてるブログの内容には本当にいつも納得&感激してます。
これからもジャズだけでなく、美術系の記事も書いて下さいな♪

★ taisho さんへ

taishoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうですかぁ。 taishoさんも好きなんですね。絵も描いてたんですか。
上手だったんですね。すごいです。
実は私もちょっとだけ描いてました。高校の頃ですが。でもうまく描けなくてやめてしまった。

センスいいだなんてほめていただいてありがとうございます。
実は自分のブログ記事で何気に気にいっているカテゴリーは「美術」なんです。
美術のことを専門に書いている方に比べたら、全然いまいちですけど、綺麗な絵をのせると
しょぼい私のブログでもが引き立つ気がして。
それと、「本」 です。なるべく読まなくてもその本の良さが分かるように気に入った箇所や文章を載せるようにしています。こちらも見てくださいね。

もちろん美術記事は今後も書きますよ~。ジャズと同じくらい大好きですから。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
