移動ドってなに?

ジャズのアドリブをやりたいなら、「移動ド」 を覚えなくちゃならない。
「移動ド」 ってなに?

クラシック以外の音楽をやっている人なら音階練習の基礎の基礎、常識?
クラシックをやっている人だって、プロとか耳コピレベルの人なら自然にやっているのかも。

普通、楽器にはドレミファソラシドの場所が決まっている。
その普通のドレミのどの場所からやってもドレミファソラシドと聞こえるようにやること。

レから始まるドレミファソラシド。ミから始まるドレミファソラシド。ファから始まる。。。
というように。

当然♯や♭が付いてくる。ひとつなら何とか覚えられそうだけど、二つとか三つなんて
もう頭が混乱。

サックスを始めてからもうかれこれ1年もこの移動ドってやつを練習している。
格闘してるって感じかな。

なかなかややこしくてめんどっちくて難しい。
手ごわいんだな、移動ドってやつは。

普通は、クラシックは移動ドはやらないらしい。
楽譜通りにやればいいから必要ないらしい。

そう、楽譜通りにやるだけでも十分なんだけどな。
でも、できtればアドリブやりたいんだな。絶対やりたいんだな。

一とつ覚えるとまた一つ忘れる。いったい何種類あるんだか定かではない。

もうそんな面倒なこと覚えなくてもいいから、早くジャズをやりたいんだよ~。
だ・か・ら~。それには移動ドを覚えなくちゃあならないんだってば。

そうか、あの偉大なるマイルスもコルトレーンもドルフィーもやっていたんだよね。
あー、何でこんなこと始めちゃったんだか。

やってもだれも喜ばないし、やらなくても誰も困らない。
そう、だからやるんだよね。

がんばることも面倒なことも苦手な私にできるかなぁ。
でも、焦らずやりますよ~。いつになったら制覇できるのか。。。


移動ドという考え方 →http://www.geocities.jp/m_funky9th/theory/theo10.htm

コメントの投稿

Secret

頑張ってますね。

移動ド・・・ですか。♯が2つならDの音からド・レ・ミ・ファ~がスタートするんですが、Dの音をCと言うかドとして捉えて演奏する訳です。
管(木管)楽器の方は元々の楽器のキーがE♭だったりB♭なので移動ドは避けて通れないと思います。
殆どの譜面がCで書かれていますから常に自分の楽器のキーに転調して読まなければなりません。
又移動ドで曲を覚えると、どんなキーにでも対応出来るので是非マスターして下さい。

ただアドリブに関して言えば、あまり移動ドに拘らずコード進行に対応して行くといいと思います。
ジャズは転調だらけなので。
そういった意味でも移動ドってクラシック的な発想の考え方なんですよね。

私の移動ドは簡単な曲にしか対応出来ません。ギターは比較的移動ドをマスターしなくてもフレットを移動するだけで転調が出来るので固定ドで覚えてしまいました。
本当はコード進行とかだけでもⅠ△7→Ⅴ7とかで移動ド系で覚えれば良かったんですが・・・。

SAXの練習頑張って下さい。

poohさん、こんばんは。
私は中学生~高校生の頃、トランペットを吹いていたこと
があるので、よくわかります(笑)。

あれは決して”面白い”練習ではないですし、何だかいつも
”練習のための練習”みたいな感じになりがちでしたね(苦笑)。
でも、やらなきゃ決して上手くならないという・・・。

ゆっくりと、楽しく頑張って下さいね~。

★LesPaul L-5さんへ

LesPaul L-5さん、こんばんは~。
丁寧なコメントいつもありがとうございます。
おっしゃっていることすべてはわかりませんが、いつか分かるようになりたいと思います。
移動ドってプロの方でもやらない人もいるみたいですが、もう確立してる方にはどっちでもいいものかもしれないらしいですね。
要するに、いい演奏ができればいいんですから。
ただ、私のような素人が音楽やろうと思うなら、移動ド覚えたほうが、いろいろな曲をマスターするのに近道らしいですね。
実はまだ移動ドの必要性がよくわからずにいるんですが、先生の教えの通りやるしかないのかなと思っています。
あと、指を動かすこと、移動ドを練習することで普段はやらない頭の切り替えができるので、ボケ防止にもなるかなと思っています。^^v

★ sou-un さんへ

sou-unさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
sou-unさん、トランペットやってたんですか。かっこいいですね。
最近マイルスの音に魅せられていて。本当マイルスの音色はうっとりしますね。
いろいろ伝記があるみたいなんで、少しづつ読んでみようと思います。

でも、移動ド、まだよくわからないけどがんばってみますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク