糖尿病教育入院

糖尿病、いまや国民の8人に1人が罹患、またはその予備軍とも言われている。

糖尿病は、生活習慣病のひとつで、特に食習慣が影響する疾患だ。
お酒が好き、甘いものが好き、食べるの大好きという人がなりやすい。
運動あまりしない、動くの嫌いというのも糖尿病の誘因にもなるし悪化も招くのだ。

私は父親が糖尿病なので、気をつけなくちゃと常に思っているんだけど、
お酒が好きで、食べるのも大好きなのでやばいかな。
最近はご飯1食(なるべく)1杯にしている。

私が働く病院でも、そんな糖尿病の人たちのためにと、「糖尿病教育入院」 というのを
やることになった。
3日間入院して、諸々の検査を行い、医師、栄養士、薬剤師、検査技師、看護師、理学療法士、
の話を聞くのだ。
入院は1人のみだから、本当の個別指導となる。

従来の糖尿病教育入院というのは、数人まとめて入院し、みなが一緒に同じ話を聞くというものだった。
でも、それじゃあいけないのだ。
生活習慣、食習慣は人それぞれ違う。だから、その人にあった指導を行うべきなんだ。

入院中は糖尿病食でカロリー制限されているし、間食もしないからデータはかなり良くなる人が
多い。
しかし本当の治療は、退院してからどれだけ聞いたことが守られるかということにかかっている。

なかなか守れない人が多いんだな。
わかっちゃいるけどやめられない、って感じ。

糖尿病の人は病識がない(疾患を持っている人はほとんど皆そう?)から、皆自分は 
「ちゃんとやってます。そんなに食べてません。」 って言うんだ。
でもウソだよね。食べてなきゃよくなるはず。
証拠となるデータはそろってるんだってば。

そういう私も、お酒やめた!
といいつつ最近また、お酒を飲んでいる。休みの前日だけだからといいつつ。
意志が弱いよな。

あーあ、むずかしいよね。
そんなに自覚症状なければ、まあいいか、って思うし。
今すぐ死んじゃうって言われてるわけじゃあないんだし。

でも、糖尿病は合併症が怖いんです。
腎障害(ひどいと透析)、神経障害(ひどいと壊死で下肢切断)、糖尿病性網膜症(ひどいと失明)、
心筋梗塞、脳梗塞。。。

予備軍の方たち気をつけましょうね。って私もか。


糖尿病 →ホームページ

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは
お酒は時々しか飲まないけど、甘いもの好きだし、運動しないしで、完全なる糖尿病予備軍です。でも自覚症状がまだないので~ 来週健康診断なので・・・ちょっと怖いです。

前記事ですが、ブリジストン美術館の企画展「うみのいろ うみのかたち」はいい絵がそろってますね。もう終わってしまったようで・・・ 一度だけルオー展があったときに観に行きましたが、ブリジストン美術館のコレクションってすごいですね。

★ kaku-sanさんへ

kaku-sanさん、こんばんは!
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
kaku-sanさんも予備軍ですか。私もです。
お酒は休みの日の前日だけにしています。
でも日々カロリー取り過ぎでやばいです。

ブリジストン美術館、実は初めて行ったんですよ。美術館大好きって言ってるのに恥ずかしいっ!
すごーくよかったです。
まだまだ行ったことない美術館たくさんあるので、これから計画的に行ってみようかと思っています。

糖尿病ですか。。。

こんにちはpoohさん♪

私はここ何日間かインフルエンザにかかり寝込んでいました~!
でも、もう大丈夫ですよ^^)’
・・・糖尿病、私の母親と主人の母親を糖尿病で亡くしています。。。実際には糖尿病から併発する病気が原因でしたがね。
主人の母の時は毎日インスリンの注射を私がやりに行っていました。。。
だから糖尿病・・・って聞くと過剰反応してしまいますワ!
私も主人も痩せてはいますが甘い物大好き&運動不足~~~って、やっぱ予備軍かな???
私はアルコール一切飲めないんですが、主人は1日350mlの缶ビール1本。
でも毎日2人でチョコレート、スイーツは必ず食べちゃうのです~(_ _|||)
イカン!!!って思ってはいるんですが甘い物はやめられません~ ハァ━(-д-;)━ァ...

。。。気をつけて生活しないと!なんたって若くない・・・と言うか充分歳とってる夫婦ですから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

★ taishoさんへ

taishoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。インフルエンザ、大変でしたね。でも新型だとしたら若いのかも。
新型インフルエンザは子供とか、若い人が断然かかりやすいので。。

そうですか。 taishoさんの家系もそうなんですね。でも、お酒もチョコレートもおいしいですからね。
私も大好きです。
ご飯も大好きだから、1杯に抑えるのが大変です。いろいろな疾患にかかりやすい年代になってきましたよね。
お互いに気をつけましょうね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク