スポンサーサイト


心がやすらぐ魔法のことば



心がやすらぐ魔法のことば      山崎房一 著    PHP文庫


「そのままの自分でいい。そのままの自分が百点満点。」 って思えばいいんだって。
そうか、なんかホットする言葉だな。

何のとりえもなく、性格も暗くて、いい年して仕事もいまだにいまいちで、えらくもない。
そんな自分にいつも自信が持てない。
でもいいんだ。
「ありのままの自分が自分だから それ以外の自分は この世のどこをさがしてみても
いやしない。」 んだから。

「自分に40点をつけると、40点のような気分なって40点の行動をするから、
40点の人生を送ってしまう。」 のだそう。

「自分を百パーセント肯定し、そのままの自分で百点満点だと、自分に安心して、自分の目標達成に
全力投球する。その目標達成の中での苦労には価値がある」 と。

そして、「昨日までの過去はすべて役に立たない。過去になにをしていようとも すべて無罪なのだ。
過去いっさい合切すべてすててしまうこと。」 だと。

過去の栄光(私には何もないけど)というものがあったら、それにすがりたいとか自慢したい
ってこともあるしだろうし、過去にあったつらい経験や、トラウマとなる出来事の数々を
すべて捨て去るのは難しいと思うけど、過去の呪縛にとらわれるのって、確かにばからしいかも。

私自身は常に前向きに生きてるつもりだけど、仕事や家庭のこと、経済的なことや老後の心配jなど
考え出したらきりがない毎日で、落ち込むことも多い。

この本読んだら、ちょっと落ち着いた気持ちになった。
「そのままの自分でいいのだ。自分を変える必要はないのだ。そのままの自分が素晴らしいのだ。」
著者もそう気づくまで、60年もあちらこちらをさまよっていたんだそう。

未来は今日の今この時から始まっているんだから、振り返ることをやめて生きてみようかな。
難しいかもしれないけど、このように念じて生きてみようと思う。

「自分を生かす三原則
  ・そのままの自分で百点満点を生きる
  ・自分は徹底して自分の味方をする
  ・あるがままの自分を好きになる

 効果的に生きる三原則
  ・言葉に十分気をつける
  ・過去にいっさいこだわらない
  ・自分の人生の主人公になる  」

最後に、この本にでている数多くの詩の中から私が気に入った詩を載せます。
もう、かなりたくさんあるから、選ぶのが難しかったけど。


自分を好きになれ

  自分は自分自身を ほかの誰よりも好きになろう
  仕事にほれている人は 仕事を伸ばす
  自分に惚れている人は 自分を伸ばす
  どんなことがあっても 自分は自分を好きになれ
  自分を好きになると 他人を愛することができるようになる


 こころ

  どんなに努力しても
  こころが変わらないときは
  こころは横にそっと置いて
  言葉や行動を変えてみる 演技してみる
  こころは不思議にも変わってしまう
  こころは、言葉によってコロコロ変わる
  言葉によって 言葉どおりの自分に変わる
  そうすれば 自分探しの果てしない旅に終止符が打たれ
  新しくて楽しい人生が始まるでしょう


 人生は楽しく

  欠点や短所があっても いいではないか
  泣いても 笑っても たった一度の人生だ
  神経を 太くして 生活は 楽しくやろう
  知らぬまに 幸せがやってくる
  幸せの神は 笑顔に惹かれてやってくる


心がやすらぐ魔法のことば →レヴュー

コメントの投稿

Secret

難しいねぇ。

poohさん、こんばんは~
ブログに書く事は殆ど「やらかしちゃった的」な自虐ネタが多い私は、
なかなかそんな自分を肯定的には見られません。
かといって大真面目に自己改革なんて考えるわけもなく・・
ま、こんな私だもん、しょうがないよなーって感じです。
子供の障害を受け入れられず苦しかった頃もあったのですが・・今じゃ遠い過去・・
生き続けていれば、丸くなるんでしょうかね?(色んな事がどうでもよくなってくるのかも・・)
とはいえ、日々色んな迷いや悩みはありますよね~
バカボンのパパのように「これでいいのだ!」と言い切ってみたいもんです。

poohさん、こんばんは!
なかなか素敵な本ですね♪
落ち込んだ時、閉そく感を感じた時、こういった背中を押してくれる言葉って、すごく心に効きますよね。

僕の理想は、「他人から見ると120%のパワーで仕事をバリバリやっているのに、実は本人は実力の50%くらいしか出していない」みたいなスーパーマン(笑)
こういう人がクールでカッコいいな~と思ってしまいます。

別の角度から言えば、良い意味で手の抜き方って覚えてきますよね。ああいう心のバランスの取り方も、すごく大事なんじゃないかな~なんて思ったりもします。
楽観主義なんですよね、僕♪(笑)

★みどさんへ

みどさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私も自分が百パーセントだなんてなかなか思えません。でも、「これが私。これで悪い?」って開き直るくらいです。
自分は自分以外の誰でもないのだから。

お子さんのこと、苦労されたんですね。
実は私の実姉も生まれつき障害をもっていましたので、母親はとても苦労したみたいです。
なので、みどさんの大変さはちょっとはわかる気がします。
でも、それを乗り越えてきたからこそ、今の明るいみどさんがあるんだと思いますよ。

「これでいいのだ」 っていい言葉だと思います。私もこれでいこうかな~と思います。

★ひさしさんへ

ひさしさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
スーパーマンってホントすごいかも。でも、そういう人はやっぱり人知れず努力しているのではないかと思います。

私も常に楽観的に生きているほうです。
あまり頑張りすぎると疲れるし、もともとがんばるのが苦手ですから。
これじゃあいけないって思うけど、でもこれが私!と開き直って常に前向きに生きたいと思います。

インパクトすごかった!

この本。。。
poohさんの感想を読んでいて
なんか心に衝撃を受けました!
これから何でも凄い前向きに考える事が出来そう。。。
いままでも結構ポジティブな私だったんですが、
この本の中身をチョット聞いただけでより一層ポジティブな私になれそう♪

最近チョット凹み気味の私。。。
この本・・・絶対に買いに行って来ます!
いい本の紹介ありがとです~♪

★ taisho さんへ

taishoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も、最近はあまり振り返らず生きていますが、なかなか百パーセントとは思えないですね。
私も、更年期うつって感じで仕事以外では暗いです。
この本、コンビニで売ってたように思います。最近買ったんで、店頭にあると思います。
心に響くいい詩が満載で、読んでいるととても気持ちが落ち着きますよ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
