アーティキュレーション

アーティキュレーションってなんだよ~。
音楽には専門用語が多いのだ。

「音符の長さ、アタック、タンギング等の処理の仕方」 ってことらしい。
ってこの意味も実はよくわからない。
わからないけど、やらなくちゃあ。

スラーのところ、たとえばドからミにかけてスラーが付いていたら、ドはタンギングするけど、
ミはタンギングしてはいけない。
なめらかに吹かなくちゃならない。

しかし、このタンギングをしないってことが難しいんだな。
昔、小学校の音楽の授業でたて笛をやったとき、タンギングしなさい、とは言われたけど、
タンギングしない、という方法は習わなかった気がするんだけど。

タンギングしないでなめらかに吹き、しかも音符の長さや速さも確実に。。

今格闘している曲が 「バードランドの子守唄」。
この曲やたらスラーが出てくるんだな。
いったい何カ月やってるんだか。

実はもう飽き飽き。
でも、できないんだからしょうがない。

できるようにならないと先に進めないんだな。
オマケして○もらってもしょうがないしね。

あと、ジャズは楽譜があってもすべて楽譜通りではない。
たとえばすべて8分音符で 「ドレミファソラシド」 と書いてあっても、
「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、」 と吹くのではなく、 「ドーレ、ミーファ、ソーラ、シード、」
と吹かなくちゃならないことが多い。ド、ミ、ソ、シが符点8分音符になるんだ。
そうは書いてないけどね。

スイングしなくちゃいけないんだな。
そう、「スイングしなければ意味はない」 って感じ。

あーあ、いつになったらアドリブの世界に行けるんだか。。

コメントの投稿

Secret

やってますね!

poohさん、こんばんは!

やってますね~。
アーティキュレーション。
知ってても全然出来ないワザの一つです。
(最近練習してなくて余計に吹けてない)

サックスって、最初の一歩の間口は広い
ですけど、進んでいくとどんどん難しく
なっていく気がします。
お互い(私は特に)頑張りましょー!e-250

発音ですか。。。

アーティキュレーション・・・
実は発音って考える事が一番簡単なんですよ~~♪
・・・と言っても中々難しいですけどネ!
私もピアノでメロディーなんか弾く時に一番“発音”・・・いわゆるアーティキュレーションに気を使ってますよ。厳しいダンナにメチャ教え込まれたもんです^^)’

ジャズ弾くには符点8分を3連で読まないとジャズっぽくならないんですよね。
音楽って本当に奥が深いし難しいですワ!

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
サックスって指使いも楽譜もピアノに比べたら断然簡単?って思ってたけど、これが
やればやるほど難しくなるんですね。
でも、やっぱカッコよくアドリブできたらいいな~なんて夢見て頑張ってます。
ヤセガエルさんも頑張ってくださいね。^^v

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
発音ですか~。なるほど。
ジャズの発音は難しいですね。
8分を符点8分で読むんなら、最初から符点8分で書けばいいのにって思うんですが、
そうはいかないところがジャズなんですかね。
スイングするのが大事なんですね。
taishoさんは素敵な旦那様が先生だからいいですね~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク