スポンサーサイト


中途半端で未熟?な私たち

人間パーフェクトなんてありえない。
そして、生きていくためにはひとつのことだけをやるのは難しい。
何かをやりつつまた他のこともやり、という感じで
結果、あちらもこちらも中途半端ってことになりがち。

私の場合は仕事と家事と子供のこと、そして最近始めたサックスの練習。
どれもこれも中途半端で。
でもすべてが一番(家事だけは2番かな)なんだ。

昨日新聞で読んだ綾戸智恵さんの記事。
彼女は、母親の介護をやりながら音楽活動をしている。

「私が介護をほったらかしにして歌を歌っても誰も聴いてくれないだろうし、介護だけしていたら
母は私を、歌えなくてかわいそうと思います。」
歌も介護も自分には必要。中途半端でいいのだと。

えらいよねー。でも共感もできるな。
介護を放棄して自分だけのことをするって駄目だと思う。
すべてを抱え込むのは危険だけど、できることはやらなければ、
自分自身も納得がいかないと思う。

先日書いた看護研究の記事。
一緒にやっている主任と先日スタッフが直してくれた箇所を見直していた。

師長(婦長)さんも直してくれていた。
私たち二人は文章が苦手で、いい言葉がなかなか書けない。
「・・・できなかった。」 とか 「・・・のみの関わりであった」
と書いてしまった。
そうしたら文章書くのが慣れている婦長さんが、「・・・したけれど未熟であった」 
と手直ししてくれた。

「未熟」 って結構いい言葉かも。
そして 「中途半端」 って言葉も。

「未熟」 だから、「中途半端」 だからこそ頑張るんだな。
すべてに完璧で非の打ちどころがないように見える人でもきっと自分自身では、
もっとこうしたい、こうしなきゃって思っているに違いない。

人間完璧じゃないからいいんだよ。
だから頑張れるんだし、常に前を向いて突き進めるんだと思う。

きっと私だけではなく、多くの人が自分のことを 「未熟」 で 「中途半端」 だと思っている
に違いない。
でも、あるがままに無理せず頑張ることが大事だと思うな。

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんはです。
老犬介護の為なかなか遊びに来れません・・ぐすん。
未熟で中途半端なヤツ代表みたいな私の為に書いてくださった?
みたいに有難く読ませて頂きました。
排泄の始末をしながら、夜鳴きのお供をしながら、なんで?どうして?
と嘆きたくなる情けない未熟な飼い主ですが、それもまたありのままの私と受け止めて、
できる事を無理せずやって行こうと覚悟致しました。
でもやっぱり・・眠いのよ~~~!

★みどさんへ

みどさん、こんばんは。
コメントありがとうござます。
老犬介護ですか。大変ですね。
ことばが通じない分人間より大変かもしれませんね。後悔のないよう頑張ってください。

中途半端ってダメって思ってたけど、天下の綾戸智恵さんがそれでいいって言ってるんだから
いいんだと思います。
そして未熟ながら頑張る姿も美しい?のではないかと。。
お互い無理せず頑張りましょ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
