

視覚の魔術師 エッシャー



「物見の塔」や「滝」 など、人間の錯覚を利用した 「だまし絵」 と呼ばれている作品を書いている
エッシャーの展覧会があるというので行ってみようと思った。

そして行く前にもう一度確認しようと思い検索したら、なんとやっているのは 「横浜のそごう美術館」
だということが判明。
なーんだ千葉かと思ったのに。じゃあ残念ながら行くのは無理。
ちょっと遠すぎて。

でもせっかく調べたんだから、エッシャーの記事を載せてみようかと。
本当は行くつもりでいたんだから。

高校の頃からとても好きだったエッシャー。
どこから眺めていいんだか、見れば見るほど不思議さが増してくる。
そしてどれも完璧な緻密さのもとに描かれている。

まさかこれがだまし絵?とは一見思えない。
でも不思議な絵、普通じゃないんだ。
そして見ていると、どれも幻想の世界へ誘ってくれるのだ。

人生の分かれ道、右に行くのか左に行くのか迷うことがあるけれど、もしかしたら
どちらに行っても大差ないのかも。

どちらに行っても堂々巡りで、なかなかたどり着けない。
しあわせの場所を目指してさまよい続ける人生のようなエッシャーの絵。
 
でも結局永遠にたどり着けない。
なぜなら幸せの場所は今ここにいる場所なのかもしれないから。


上りと下り


横浜に近い方は是非行かれてみてね。もうすぐ終わっちゃいますよ~。

エッシャーの作品が載っています。↓のURL を見てくださいね。
とっても不思議で幻想的な絵。

エッシャーの不思議な世界 →レヴュー
エッシャー展 →そごう美術館(横浜)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
