スポンサーサイト


どうして便は臭いのか?

先日、同僚が患者さんから、「看護婦さん、どうして便はくさいんでしょうかね。」
と聞かれたとのこと。
それで、すぐに調べるのが得意な同僚が検索してみた。

原因は便秘による体内の腐敗物。
体内に不要物が溜まる時間が長くなるほど、腐敗が進みにおいがキツクなるのだそう。

食物繊維を多くとり、運動をすること、
食物をよく噛んで消化を助ける酵素を出すことが大事だそう。

腸内の悪玉菌が多いと臭いの原因となる有害物質が発生するので、
善玉菌を優勢にすることが必要。

そうか、赤ちゃんはミルクやおっぱいしか飲まないから(善玉菌が多い)、便がくさくないんだ。
大人は悪玉菌が多いからくさいのか。

同じく、体臭にも便秘対策が必要。
食物線維をたくさん摂り、体内の善玉菌を増やすこと。
ウォーキングなどの適度な運動をすること。
ストレスを溜めないことも大事だそう。

私の場合は、野菜は嫌いじゃないけど、子供たちが好む肉食中心の献立が多い。
そして、早食いで便秘はしない。
食べるとすぐに出るほうで、いつも気付くとお腹がゴロゴロ。
おならがでそうになって我慢してトイレで 「ブーッ」 なんてことも多い。

便臭・体臭を減らす為に、これからは野菜中心の食事にし、適度に運動し
(月1くらいのプールを週1に)、ストレスをためない健康的な生活を心掛けてみようかな。

でも、ストレスためないためにちょっとお酒は飲みたいよなぁ。


便臭が消えた!?イヤな臭いの原因と対策法 →http://www.bensyu.info/bensyu.html

コメントの投稿

Secret

初めて知りました♪

ナゼ臭いのか。。。
考えた事も無かったな~~。
色々原因はあったのですネ!
野菜中心か・・・我が家もどちらかというと肉食が多いかな?
そして同じく早食い!
・・・夫婦2人して便秘ってした事無いんです^^)’
ストレスをためないって中々難しいですよね~。
目指せ、健康的生活!!!ですネ♪

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは。
こんなお下品な?排泄の話題にコメントくださってありがとうございます。
みなさん、ひいちゃったかなーって思いますが。でも大事なことだと。
私の仕事は日々、汚いことのほうが多いので話題も毎日その手のことが実は得意です。^^

肉食は臭い、ベジタリアンは臭くない、ということは聞いたことがありますが、これでしっかり解明されたのでよかったです。

私も肉好きだし、お酒も好きだから、悪玉多いんです。気をつけようと思うんですけどね。
でも便秘しないからいいのかなぁと。
お互い、健康的生活目指しましょ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
