コミュニケーションを楽しもう!

先日出席した看護部研修会 『コミュニケーションを楽しもう!』 がとてもよかったので紹介します。
この研修、以前紹介した 『コーチング研修』(人はみなダイヤモンドの原石
をやってくれた看護師さんの講義でした。

この研修会は、コミュニケーション研修の中の1つで、
              第1回目は 『コミュニケーションを知ってみよう』
              第2回目は 『コミュニケーションを動かしてみよう』
          今回の第3回目が 『コミュニケーションを楽しもう』 です。

講義のあと、「リフレーミング辞書」 というものにのっとって、2人1組でコミュニケーションをとりました。
例えば、Aさんが 「私って勝気でがんこで気が強くて。。すぐに興奮しやすいのよ~。」
と言ったら、Bさんは 「リフレーミング辞書」 をみながら、 
「それって向上心があって意思が強くて情熱的ってことよ~。」 というように。

このようにとっさに言えるようになるのは難しいと思うけど、このように言ってあげられたら、
和やかになるし、言われたほうも言ってくれた相手の優しさを感じて、幸せな気持ちになることでしょう。

本当に言葉って大事。お世辞とわかっていてもよく言われたら、やはりうれしいもの。
自分もそのように返してみようかなと思うのでは。

私も人とお話しするのは好きですが、果たして上手な言葉で返事を返せているのかは疑問です。

私の場合は、「あきっぽくて、のんきで面倒くさがりなの。」→
      「好奇心おうせいで、細かいことにこだわらなくておおらかなのね。」
となるんです。ね、いいでしょ。

この 「リフレーミング辞書」、とっても気に入ったので、研修会に行かなかった職場のみんなにコピーして
配ってしまった。

ちょっとだけ辞書の一部分を書いてみますね。

   飽きっぽい → 好奇心おうせいな
   
   あわてんぼう → 行動的な
  
   いい加減な → こだわらない

   勝気な → 向上心がある

   気が弱い → 人を大切にする

   口下手 → うそのつけない

   ずうずうしい → 堂々とした

   だまされやすい → 素朴な・純粋な

   負けず嫌い → 向上心がある

   命令しがちな → リーダーシップのある

   面倒くさがる → おおらかな


みなさんもこのような言葉を覚えて、コミュニケーションを楽しんでみませんか?

詳しくは ↓ のURLをクリックして見てくださいね。とっても参考になりますよ~。

リフレーミング辞書 →http://homepage2.nifty.com/gty/ref.dictionary.htm

コメントの投稿

Secret

リフレーミング辞書、これはイイですね!
悪いところを良い方に捉えることは、自分のためにも相手のためにもなりますしね♪
もちろん、シチュエーションによっては、ハッキリ指摘した方がいいこともあると思うんですけど、人間関係を良好にするために、ぜひとも活用していきたいです!!

★ひさしさんへ

ひさしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いいでしょう、この辞書。
研修でもお互い終始笑顔でなごやかな雰囲気でできました。

人と話をするのって楽しいことだから、より楽しくできたらもっともっといいですね。
このような言葉をとっさに言うのは難しいと思いますが、よくしようと思う気持ちも大事ですよね。

poohさん、これスバラシイ~!
相手を嫌だな~って思いそうになったらこの辞書ですね。
自分に嫌気が差した時にもこの辞書ですね。
言い方を変える、見方を変える、気持ちを切り替える・・大事ですよね。
あ・・でも脳内変換がスムースにいかないかも。(言いたくないけど、年のせい・・)
全部憶えなくてもいいですよね?
まずは夫を相手に練習しま~す。

みどさんへ

みどさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ね、いいでしょいいでしょ。
こんな風に言い合えたら、いつも和やかに仕事ができそうですよね。
自分のことも言い直してみると、結構私っていい性格?な~んて勘違いできたりして。
でも、すぐに言えるように覚えるのちょっと難しそうですが。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク