あなたと夜と音楽と

あなたと夜と
フィル・ウッズ・クインテット/あなたと夜と音楽と

ジャズってやっぱ夜聴きたい音楽だよな。
もちろん、昼間も車での移動中や家にいるときはずっとかけっぱなしだけど、
落ち着いて聴こうと思うのはやっぱり夜かな。

そして、あなたと一緒に。。っと言いたいけどひとりで。。^^;v

フィル・ウッズはチャーリー・パーカーの後継者として活躍するアルト奏者。
なんとチャーリー・パーカー亡きあと、その夫人と結婚してしまったんだそう。
びっくり~!

アルト・サックスを吹き始めたのに実はアルト奏者、誰がいいのかよく知らない。
阿部薫やエリック・ドルフィー、ジョン・ゾーン、オーネット・コールマンは好きだけど、
ちょっとマニアック過ぎるから。。

もっと普通のジャズ・マンはいないかな~って思ってた。
そうしたら先日見つけたCD。

前から聴きたかったフィル・ウッズ。
師匠のお薦めということもあって。。

このアルバム、ぜーんぶ映画音楽なんだそう。
好きだった、「グリーン・ドルフィン・ストリート」 もそうだったとは、初めて知った。
映画音楽って結構スタンダードになってるんだな。

1曲目から、かっこいいんだ。ドルフィー節のようなフレーズもあって。
「あなたと夜と音楽と」 もそうだけど、「虹の彼方に」 も結構テンポ速くて明るい感じ。
こんな感じのは初めて。普通もっとスローで静かな雰囲気なものが多いのに。

フィル・ウッズの軽快で熱いアドリブがいい。
最近、サックス始めて、アドリブなんかも考えるようになったんで、
アドリブどうやってるんだろ、なんてじっくりアドリブの部分を聴き入ったりしてるんだけど、
やっぱどうやってんだかさっぱりわからないんだな。

うん、かっこいいなフィル・ウッズのアドリブ。
この人の10分の1いや、100分の1でもいいからかっこよさをマネしてみたいもんだな。
このアルバム聴いただけで彼のファンになってしまった。

リンチのトランペットも明るくて楽しい。やっぱかなり軽快だな。

アレンンジがすばらしく、全体にアップ・テンポで明るい。
POPジャズって感じかな。

夜だけでなくむしろ昼間聴いてもぜんぜんOKだな。

って相変わらずレヴューになってないレヴューですまない~。
是非、記事↓の”試聴あり”、をクリックして聴いてみてね。


1. あなたと夜と音楽と
2. ヒズ・アイズ、ハー・アイズ
3. インヴィテーション
4. アイル・ネバー・ストップ・ラヴィング・ユー
5. オン・グリーン・ドルフィン・ストリート
6. ローラ
7. 夢からさめて
8. フライング・ダウン・トゥ・リオ
9. めぐり逢い
10. 虹の彼方に

フィル・ウッズ(as)
ブライアン・リンチ(tp)
ステーィブ・ギルモア(b)
ジム・マクニーリー(p)
ビル・グッドウィン(ds)
1993


あなたと夜と音楽と →レヴュー(試聴あり)

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは。
ある意味、フィル・ウッズの方がパーカーより取っつき易い
ところはあるかもしれませんね。
適度にアヴァンギャルドなフレーズも出てきますし。

実は私もウッズは好きなアルト奏者のひとりなんですよ。
もしもウッズみたいに吹けたら、ホントに気持ち良いでしょうね~!

★sou-un さんへ

sou-unさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は私も同感です。
フィル・ウッズのアヴァンギャルド風なところが好きなんですね。
チャーリー・パーカーよりも私好みです。
どちらがいいのかはよくわかりませんし。。

そうなんです。いつかフィル・ウッズのように吹けるようになれたらいいなと思っています。
いつになったら近づけるのかはわかりませんが。。。頑張ります。

昔から好きです~♪

フィル・ウッズは私も昔から好きなんですよ♪
キッカケは80年前後のビリー・ジョエルのストレンジーの中のヒット曲“素顔のままで”の間奏のサックスが素晴らしくて名前も知らずに好きだったのよ!
その後ダンナさんに聞いたらフィル・ウッズの名前を教えてもらったんです。
私がジャズを聴くきっかけにもなった曲なんです。。。

今でも“素顔のままで”を聴くとサックスに耳がいってしまいますワ!
最近はダイアナ・クラールの素顔のままでばかり聴いてますが 笑

・・・フィル・ウッズ~~いいですよネ!

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは~。
コメントありがとうです。

そうなんですってね。ビリー・ジョエルと共演したんですってね。
私は、ジャズ好きって言ってるくせにフィル・ウッズを知ったのは最近のこと。
いいですよね~。私もこのアルバムですっかりファンになってしまいました。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク