スポンサーサイト


アドリブの世界

アドリブはジャズの醍醐味。ジャズの命とも言えるアドリブ。
アドリブなくしてジャズのよさは堪能できない。

このアドリブ・即興が大好き(メロディよりも好きなのかもしれない)だから、ジャズが好きなんだ。

ジャズが好きだから、ジャズやれたらいいなーなんて思っていた。
そうしたら、なんとジャズを始めることになった。

といってもまだまだジャズにはなっていない。
というか私がやっているのは果たして音楽なのか?

ピアノはクラシックもいいし、久石譲さんみたいな癒し系やジョージ・ウィンストンのような
カントリーも素晴らしい。
そして、ジャズピアノの流れる、飛び跳ねるような音色は最高。

では、サックスは?
サックスの音色はジャズそのものだと思う。

サックスやるならジャズやらなくちゃ、その良さが充分に表現できないのではと思えるほど。
こう思うのは私だけかな?

だからサックスを始めたんだ。まあ、家に長女が使ってたアルト・サックスがあったからだけどね。

アドリブの良さはジャズの素晴らしさにつながる。
でもこのアドリブ、聴くとやるとじゃ大違い。なかなかむずかしい。
というか、素人にそう簡単にできるもんじゃあないのだ。

じゃあ、出来るようになるにはどうしたらいいのか。
ということで、まずは移動ドを覚える。そしてコード理解、音階練習。。。まだまだ他にもあるのかな?

移動ドはまだ半分も出来ないし、コードはちょっと覚えたかな?
と思いきや先日のレッスンで間違って覚えていたことが判明。。。また覚え直しだ。

音階練習もなかなかスラスラできず。
結局まだジャズの入り口に立ったばかり。

トンネルの出口はどうなっているのか。暗くてまだまだ先が見えない。

なんと今度の発表会で、アドリブに初挑戦することになった。

といっても本当の即興なんて出来るはずもないから、自分で考えたアドリブ(書きリブという)
を譜面に書いて、何度も何度も練習するんだ。
最初はみなそうするらしい。

私が考えたアドリブ、なかなか自分でうまく吹けないんだな。

難しくはないはずなんだけど。。そりゃそうだ、私が考えたんだから。
師匠のアドリブの譜面をちょっとアレンジしたり、テーマをちょっとアレンジしただけのもの。

なのにうまくできないんだな~。
誰か上手な人に吹いてもらいたいものだ。

しかしやるって決めたからには引き下がれない。
やるしかないんだな。

なんか珍しく最近 「頑張ろう!」 と気合を入れている私。
そう、ここで頑張らないと人生終わっちゃう?からね。

先日、職場の20代の男性職員に 「poohさん、もう人生終わってるでしょ。あと20年もしたら棺桶行き?」
なんて言われたんだ。

まあ、若い人にはそう見えるんだから、怒ってもしょうがない。
私も若い時は、年の人をそんな風に思っていたんだと思う。

しかし、がんばっていつかは本当のアドリブの世界に行ってみたいなと思う。棺桶入る前に。。^^v
道のりは遠く険しいのだ。。

コメントの投稿

Secret

アドリブ感?

poohさんサックスの練習頑張っていらっしゃる様で、嬉しく思います。
私が考えるにアドリブ≒会話になるのが理想だと思います。
会話は単語の繋がりですから、poohさんの今必要な単語(フレーズ)を覚えて下さい。
短くても良し・四字熟語や常套句くらい長くても良しです。
ボキャブラリーが抱負なら会話は更に楽しくなりますよ。

★Les-Paul L-5さんへ

Les-Paul L-5さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど、会話ですか。
確かにサックスの音色そのものが会話のようですよね。
聞いていて心地よいフレーズをいくつも作り出せるといいですよね。
しかし、まだまだ音階練習すらもスムーズにできない状況ですから、まだまだ道のりは遠いですが。
頑張ってみますね。

アドバイスありがとうございました。

あらま!

頑張って練習されてるのですね!

そんな酷いことを面と向かって言うんですか?逆にいうとよほど気安い間柄なのかな。

ジャズのアドリブに遊ぶ感性は若いですよ!

★三丁目のルゴサさんへ

三丁目のルゴサさん、こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

この男の子仲がいいわけでもないけれど、みんなにそんな感じで口が悪いんですね。
生意気って感じ。でも若いから許されるみたいです。

アドリブはやってみたいけど、まだまだ出来るようになる技を練習中です。
頑張って早く出来るようになりたいものです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
