SAX。。。冬のセッション

一昨日、私が通っているサックス・フルート道場の冬の発表会があった。
私は今回で2回目の参加。私がやっている楽器はアルト・サックス。

2回目だから少しは慣れた?
いや実はそんなことはなく前回よりも緊張していたかもしれない。

1回目は、どうせ下手なんだから気楽にやろうって思えた。
でも今回は、前回よりも上手く吹かなくちゃあって思ってしまっていたのかも。

だから余計に指も音も空回り。
かなり最悪な演奏になってしまった。

曲目は 『I Love You』
    『Someday My Prince Will Come』 いつか王子様が

『I Love You』 は、 上手な方お2人との共演で私はテーマ2番パート(下のパート)
をやり、ソロの部分はお二人はアドリブで、私ももちろんアドリブに初挑戦!

と言いたいけど、まだまだできるはずもなく、自分で考えたアドリブを譜面に書いて
何度も練習したアドリブ(書きリブ)をやった。

『Someday My Prince Will Come』 も書きリブを演奏。
この曲は一緒にやってくれる方がいなくて、なんと師匠が一緒に演奏してくれた。

師匠は一流ミュージシャンなんだよな。
私のようなド素人と共演なんてしてくれちゃって。。

しかしうれしくて、ドキドキしながら。。
そして、私のソロのあとに師匠のテナー・サックスでのアドリブ・インプロヴィゼーション。

もう、カッコよすぎて聴きほれちゃって、師匠のアドリブのあと私のアルトでテーマに
戻らなきゃならないのに、入るの忘れそうになってしまった。

どちらの曲も私には難しかったし、ホントひどかったよな。
演奏って言えたのがどうか?

私のアルトの音って他の人の音とはかなり違うし果たして同じ楽器?
って感じるほど。

みなさん、聞くとレッスンを始めてから3、4年くらいとそれほど経っていない。
それなのに皆アドリブのすごいこと。

すごいな~。私もあと2年くらいたったらあのくらいになれるんだろうか?
いや、頑張らないとダメに決まっている。

みな日々練習と努力を重ねているに違いない。
 
とても魅力的なアルトの音を出すMさん。
彼は今回の発表会の曲を半年前から決め、曲の詩の意味を理解し、情感を込められるよう
同じ曲を演奏しているアーティストをいろいろ聞き研究し、
その他のCDも聴き、アドリブに使えそうないいフレーズを真似て練習したりして、
発表会に臨んだのだそう。

すごいよなー。かっこいいよな~。
本当素晴らしい演奏・アドリブだったんで、「かっこい~!ステキですぅ。」
と言ってしまった。

そして、いつも楽しくてみんなに受けるアドリブをするテナーのSさんは、
パソコンで入力した音を聴いて何の音かを当てる、ということを通勤の電車の中でやっているんだそう。
そして、歩行時には、コードを指でおさらいするのだと。これは毎日の日課だそう。

彼からはとてもいい練習の心構え?みたいなことも聞けた。

・目標をあまり高く掲げない。(高くしすぎると息切れしてそのギャップにストレス感じるんだそう。
・自分の音に酔う。(酔えないときは自分の一番綺麗に出る音をロングトーンして酔う。)
・自分を好きになる。上手く出来た時は自分を褒める。
・楽しみながら練習する。楽しめる練習の仕方を考える。

と、とても参考になるご意見。
(ちょっと違っていたかもしれないけど違っていたらSさん、ご指摘くださいね)
しかし、なんたってまだまだ演奏が楽しめない。自分自身の音にだって酔える時なんてないからな。

3人の小さいお子様のお母さんでもあるクラシック・サックスの先生をしているEさんの
アルトの音色・アドリブも素敵だ。
ジャズが好きだったわけではないけれど、必要に迫られやってみたら楽しくて楽しくて
しょうがなくなってしまったんだそう。

そして、歳をとっても自分自身を大変な場に置くこともいいことかもしれないとおっしゃっていた。

確かに私も人生半世紀近くなって、本当なら大変なことなんてやらずにもっと楽して生きたい、
また、そうなれるものと思っていた。

そうしたらとんでもない試練の道を歩くことになってしまった。
しかし、そうなってもそれほど辛くはない。

むしろそんな考えもよらなかった試練の道を与えられたことを幸せに思ってしまったりするんだ。
マゾかなぁ。

その他、セッションの後の打ち上げでは音楽に関する色々なことをみなさんに聞けてとてもためになったし、
楽しかった。セッションと同じくらい楽しめたかも。

半年に1回、しかも初めてお話しした方も多かったのに、すごく親しくなれた気がした。
共通の話ができる仲間っていいな。

私の演奏は最悪だったけど、とても楽しかったセッション(発表会)。
みなさんの演奏聴けるだけでも最高によかったな。

いつか私も自分のアドリブ出来るように日々努力重ねます~。



<追記>
そうそう、この日はなんとバレンタインデー。
ってことで、何年いえ何十年ぶり?かで皆にチョコレートを配ってしまった。
男性は期待していた方もいたのかな?皆さん喜んでいただけてうれしかったです。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク