真夜中の混沌~Dan Weiss Trio

dan weiss
NOW YES WHEN

ひなまつりも終わり、そろそろ暖かくなってくるかなと思いきや、まだまだ寒い日々。

次女の義務教育最後の卒業式も終わった。

子供の人生に自分の人生重ね合わせてきた日々。
楽しいことも辛いことも子供たちと共に感じたり悩んで生きてきた。

子供のことやるだけでも満足で幸せだし、生きがい感じられるんだ。
母親はみなそうではないのかな。
私もそんな母親の一人。

しかし、しょせん子供は子供の人生。
子供の人生代わって生きられるわけではない。

いつの間にか子供は私の先を歩いて行き、そしていつしか追いつけなくなっていく。
そろそろ私も自分自身の人生真剣に見直さなくてはと思っている今日この頃。

だから何かやらなくては。
何か自分に出来ることないのかな。そう思ってサックス始めたんだ。

自分だけで今後の人生楽しむために。。


最近聴いたアルバム。Dan Weiss Trioの 『NOW YES WHEN』。

"決して理解しやすい音楽とは言えませんが一度はまると抜け出せない深みと中毒性を持った音楽と
言えましょう。(新宿ジャズ館 澤山)"

なんていうレヴューがあるように、確かに聴いたばかりの時はちょっとわかりにくかった。
しかし、聴いてるうちにはまってくる。

そうそう、こんなのがいいんだよなって思える。
そして、決して理解しにくくなんかない音楽なんだってわかってくる。

もう私は聴き過ぎてしまったからそう思うのかも。
でも、重ねて聴いて行くうちに深みを増していく音楽こそがいい音楽って思うな。

『真夜中の混沌』 または 『都会の喧騒』、そんな邦題にしたらいいんじゃあないかと、
得意の私の解釈で付けたアルバムタイトル。

本日病棟に勤務異動が決まり、期待と不安で胸いっぱいでいる。
思えば、精神科看護を学びたくて今の病院に入ったんだ。

そして、今後の人生見つめなくてはと思いながら、複雑で混沌な気持ちでもある。
そんな今の私にぴったりの音楽。

下記のURLから試聴できますから、是非聴いてみてくださいね。


1. Chakradar 1
2. Not Yet
3. For Samirji
4. Wizzards
5. The day after tomorrow
6. Chakradar 2
7. Richard Dawson
8. Granollers Slayer
9. Ode to Meshuggah
10. Chackradar 3

Dan Weiss Drums
Jacob Sacks Piano
Thomas Morgan Double Bass
Jacob Garchick Trombone(M4)
Ben Gerstein Trombone(M4)
    2006

Dan Weiss Trio 『 NOW YES WHEN 』 試聴あり→ http://www.toapmusic.com/artists/dan-weiss/now-yes-when/

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク