別れの季節~居酒屋JAZZ


居酒屋JAZZ

みなさん、こんばんは。
人事異動の季節ですね。

転勤や勤務異動する方もいると思います。

私も4月1日より、現在の外来から病棟へと勤務異動になります。

ワクワクドキドキ、期待と不安で胸が張り裂けそう! 
ってほどではないけど、さすがに神経太い私もちょっと緊張してる~。

この緊張感こそが歳とった私には刺激になっていいのかも。

勤務異動が決まったとき、「おめでとう。」 「最初は緊張するよね。」 「大変だね、でもよかったね。」
「送別会いつにする?」」
とみんなの反応はさまざま。

精神科病棟はかねてからの念願。
外来ではなかなか深くは知ることのできない精神科看護を学びたかった。

しかしそれとともにこの春から大学生の子供が2人になる現実があり、経済的にも病棟での夜勤が
必要になるんだな~。

頑張らねば。
しかし、夜勤はもうかなり長い間やっていない。
体は大丈夫だろうか。

もう普通は私くらいの年になると、逆に今までやっていた夜勤をやめるとか、
ゆるやかなパート勤務になる人もいるというのに。。

しかし人は人。私は私だ。

出会いと別れの春。
ちょっと感傷的になりながら、今宵もこんな音楽、『居酒屋JAZZ』。

お酒飲みながらだともっといいけど、最近お酒も間食もやめてる。
サックスの練習とレッスンとCD。。

何をとるのか。
やりたいことのために諦めなければならないことも多い。

ケニー・ドーハムにブルー・ミッチェル、チェット・ベイカーのトランペット。
それぞれ音色の違いが楽しめる。
マイルスだけがトランペッターじゃないんだ。

このブルー・ミッチェルの 「アイル・クローズ・マイ・アイズ」 いいんだなぁ。
控えめで地味だけどやわらかくて優しい音色。

この曲いつかやってみたいな~と。
実は2番パートも考えてみてしまった。今度やってみようかと。

このアルバム、スタンダードばかりを集めた名曲ばかり。
とても親しめる曲の数々。
ジャズやりたいならまず聴いておきたい曲たち。。

実はこのアルバム 「いいよ!」 と薦めてくれたのは大学のジャズ部でベースをやってる長女。
持ってたのは私だけど、ずっと聴いていなかった。
娘はジャズ初心者だから?スタンダードが大好きなんだ。

同じ 『居酒屋JAZZ』 というタイトルのアルバムが数枚あってそれぞれ収録曲は違っている。
私の持っているアルバムのジャケットの画像が見当たらないので、一番似ている画像のアルバム
(実は中身は違うもの)をのせました。

他の 『居酒屋JAZZ』 も名曲・名演らしいので是非聴いてみたいな。

1日の仕事、家事雑事、自分のやるべきことがすべて終わり、ゆったりまったりジャズ聴きながら
ブログ更新するのが至福の時。

そして、いつもこんな真夜中になってしまう。でも明日はお休みだから。。

JAZZにはお酒が似合うものね。
5月の人間ドックが終わったらお酒飲もうかな~と。

それまではウーロン茶で乾杯かな。


1、センチメンタル・ジャーニー (ジャッキー・マクリーン)
2、サテン・ドール (ザ・ポール・ウィナーズ)
3、タイム・アフター・タイム (ジョン・コルトレーン)
4、蓮の花 (ケニー・ドーハム)
5、ニューヨークの秋 (ケニー・ドーハム)
6、ワルツ・フォー・デビイ (チャノンボール・アダレイ、ビル・エバンス)
7、あなたと夜と音楽と (シェリー・マン)
8、アイル・クローズ・マイ・アイズ (ブルー・ミッチェル)
9、セント・トーマス (ソニー・ロリンズ)
10、コートにすみれを (ナット・アダレイ)
11、ゴールデン・イヤリングス (レイ・ブライアント・トリオ)
12、ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ (チェット・ベイカー)
13、酒とバラの日々 (ウエス・モンゴメリー)
14、ラウンド・ミッドナイト (マイルス・デイビス)


居酒屋JAZZ → その他のアルバムレビュー

コメントの投稿

Secret

poohさん、ご無沙汰してます。
新しいことへの挑戦、陰ながら応援してます。
何かと大変なこともあるかと思いますが、お体に十分気をつけて、
”息抜き”も大切にされて下さい。勿論、音楽も(サックスの練習も)ね!

★ sou-un さんへ

sou-unこんばんは。
お久しぶりです。お元気ですか?
コメントありがとうございます。

私は飽きっぽいので、職場自体をすぐに替えてしまって同じ病院内での勤務交代は、
実は初めてです。
ちょっと緊張しますが、楽しみでワクワクします。
サックスもなかなか上手くなりませんが、ずっと続けるつもりでいますよ~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク