アーチー・シェップ・カルテット

img6t_test.jpg
ブルー・バラード

梅雨に入り、はっきりしないお天気で気分も沈みがちになりそうな今日この頃、
みなさんいかがお過ごしですか?
本日はJAZZバラードのアルバムを紹介します。

アーチー・シェップ・カルテットの「ブルー・バラード」。
ヴィーナス・レコードから発売されたシェップのバラード三部作の第一作目。

バラードというと、コルトレーンの「バラード」が有名。
あとマイルス・デイビスの「バラード」もいいですね。
これに加えておすすめなバラードがこのアルバム。

アーチー・シェップがバラードを?
ってちょっと合わないのでは、と思うかもしれませんが、なかなかこれがいいんです。
かつての前衛的な演奏とは違った雰囲気。
でも、重く荒々しい音はそのままで、甘く優しい音とはかけ離れていますが。。

優しくなければ男としての価値はない、という言葉がありますが、
優しくなくても、こんなにロマンティックな音なら許せます。
というか、とっても魅力的~。

彼の音の世界に引きずり込まれ身動きとれず、終わっても暫く気持ちが戻らず夢の中。。。
どうしてくれるの?私のこの気持ち~って感じ。

前衛JAZZなんて嫌いー。わけわからない!
って人には特におすすめのアルバムです。是非聴いてみてくださいね。
彼の音のとりこになります~。


1.リトル・ガール・ブルー
2.モア・ザン・ユー・ノウ
3.ブルー・イン・グリーン
4.ブルー・アンド・センチメンタル
5.クレイ・ミー・ア・リバー
6・イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー
7・アローン・トゥゲザー

アーチー・シェップ(ts、ss、vo)
ジョン・ヒックス(p)
ジョージ・ムラーツ(b)
アイドリス・ムハマッド(ds)         1995 録音


コメントの投稿

Secret

このアルバム初めて聴いた時、アーチーの歌の迫力が凄すぎて、かなりぶっ飛びました~!!(笑)。。

ご存知かもしれませんが、アーチーの『 フレンチ・バラッズ 』も凄いですよ。壮絶人生劇場的でヤラレマス。。

○渋谷ナオさん、こんばんは!
そうです。彼のヴォーカルもすごいです。
あと、あのSAXの音にはノックアウトですねー。
「フレンチ・バラッズ」も凄いんですか。
さっそく聴いてヤラレテ見ます。

どうも、こんにちわ。
えりっく$Φです。
先日は私のブログに来ていただいてありがとうございます。
このシェップのアルバムは良いですよね。
何か前衛派のアーティストのバラード・アルバムって、それなりに味わい深く、当人の個性から離れている部分がかえって魅力を発していて、個人的に好きです。
また、遊びに来ますね。

○えりっくさん、こんばんは!
ご訪問とコメントありがとうございます。
前衛的なものが大好きな反面、バラードも好きで。。コルトレーンのような正統派「バラード」も大好きです。
JAZZはまだまだ修行中。みなさんのブログみながら勉強しようと思っています。
また、いらしてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク