久々にピアノのこと

070325_1215~01001[2]s


1年に1回のピアノの調律の日が来た。
毎年同じこの時期に同じ調律の方にお願いしている。

ピアノを習っていた長女に中古のピアノを買ったのが5年くらい前?
高校を卒業してからは、レッスンもやめてしまったのでほとんど弾かなくなってしまった。

しかし、調律は毎年やったほうがいいとのこと。
弾かなくなって放置してしまえばしてしまうほどにかたまってきてしまって
再び弾こうと思ったときには直すのに買うほどの金額がかかってしまうのだそう。

私が昔子供のころに弾いていた実家のピアノももう30年以上放置状態。
きっと修理が大変なのではないかと思う。

楽譜があればほとんどなんでも弾ける娘。
最近ではあまり弾いてくれないのだけど、たまに弾いているのを聴くのが楽しくて
音痴な鼻歌歌って楽しんでいる私。

楽譜がなくても耳コピで弾けたり、楽譜なしで自由自在に弾けるといいなと思うけど
楽譜通りに弾けることは大事なことなんだそう。

譜面がなく勘だけで弾いているとそのうち伸びなくなるのだそう。
もちろんプロのピアニストのことではなく素人の話。
勘だけで弾いていて、さて譜面を見たときにはその通りに弾けない。

ピアノの楽譜って難しいからね。
右手3和音、左手4和音。なんていうと、音を一つ一つ探すのが大変で。
って思うのは初級で断念した私だけの見解かも。

ってことで、娘さん、久しぶりにピアノを弾いておくれ~。

コメントの投稿

Secret

こんにちは♪

お久し振りです~♪
仕事がチョット忙し過ぎて、全くパソコン出来なかったです。。。
ストレスがたまちゃったわヨ!

ピアノ。。。
いいですよね~。
私も小さい頃10年間位習ってたんですよ。
そういえば、家に調律師がよく来てたっけ・・・
なんせ遠~~~い昔の事ですからね(笑)
娘さん、ピアノも弾けるのね!
いいですね、娘さんの弾くピアノを聴く・・・なんて素敵な事でしょ^^)”
poohさんも弾けるのね!
今度是非聴いてみたいなv-221

ピアノ♪

poohさん、ご無沙汰です。(・ω・)

家にピアノ。いいですね~。
私も昔はピアノ少年でしたから、レッスンに
明け暮れた時代を思い出します。

『楽譜が読めないと伸びない』…というのは、
本当に実感しますね。ピアノに限らず、他の
楽器も同様だと思います。読めたらイイなぁ
…と思いつつ、ピアノ少年の頃には読めてた
ハズなのに?と、自分にギモンを感じる私で
ございます。( ̄д ̄;)?

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

taishoさんもピアノやってたんですね。
10年だったらかなり弾けるんじゃないでしょうか? 
私も実は結構年数はやってたんですが、今はほとんど何も弾けません。
というか恥ずかしいので習ってたこともあまり言わないことにしてる。

ただ、最近SAX始めたら、SAXの楽譜って単音だから読むの簡単なんですよ。
やっぱピアノやっててよかったなぁって思います。

長女はもうピアノのレッスンはやめちゃいましたが、ときどきディズニーの曲とか弾いてくれる
ので音痴&ひどい声で歌ってます。^^;

★ ヤセガエル さんへ

ヤセガエルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
ヤセガエルさんのピアノのレッスンの楽しいお話は覚えてますよ~。^^
あの時は大笑いしちゃいました。

楽譜が読めなくても天才的なアーティストはたくさんいますからね。
こだわらなくてもいいかもです。
ただ、音を表わす記号みたいなものだから知ってると便利かもです。
そして思い浮かんだフレーズなんかを書きとめておくこともできるし。。

ん~、しかしピアノも弾けるようにならなかったし、楽譜が読めてもSAXちっとも上達しない。
たまに、やっても駄目な人いるらしいです。って私の事ですが。。^^;

真夜中にこんばんは~

私もお久しぶりでございます。
その節は(恥)お騒がせいたしまして・・誠にどうも・・穴掘って入りたい気分です。

御存知の通り、ピアノ歴1年の私です。
最近ようやく曲らしいモノの所まで辿りつきました。
といっても、娘の小学生の頃のテキストですが。
脳の活性化に役立っているかどうかは甚だギモンではありますが、
楽しい~って思えるようになったかな?
娘が高校を卒業するまでに二人で連弾で何か弾いてみたいというのが密かな野望・・
さて、どうなりますかね?
娘さんがピアノでpoohさんがSAXっていうプチ演奏会・・見てみたいなぁ~

★ みど さんへ

みどさん、こんばんは。
わーい。うれしいです。ありがとうございます。

ピアノ楽しくなってきたんですか。
それは素晴らしいことです。
上手くなってきたってことですよ。がんばってくださいね。

そう、指を動かすことは脳にとてもよろしい。ボケ防止にもってこい。
ってことで?私もSAXやってるんです。^^
しかしなかなかうまくならない。まだまだちっとも楽しくない~。^^;

娘のベース(最近娘はベースを始めた)とSAXはときどきやりますが、ピアノとSAXそういえば
やってない。今度お願いしてみようかな~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク