精神科急性期病棟勤務

4月から転勤した方、部署が変わった方、転職した方、そうでない方も新たな気持ちで
仕事に打ち込んで入るのではないかと思います。

私も4月1日より、外来から急性期の精神科病棟に勤務異動しました。
うちの病院は昨年秋より精神科のスーパー救急を始めて、急性期病棟はその受け入れを
している病棟でもあります。

精神科なんてほとんど知らずにいきなり急性期病棟に希望するなんて、
何とも無謀な決意だと自分でもあきれる。

しかし、精神科をやったことがある人から言わせると、初めは急性期を学んだ方がいいのではと。
急性期、亜急性期、回復期、リハビリ期、慢性期、老年期、いろいろな病棟があるのだけど、
出来れば少しづつすべての病棟を回ってみたいなと思う。

ってあんた幾つ? もう早くしないと定年になっちゃうってば。
精神科看護、かねてからずっとやりたかったけど色々回り道して現在になってしまった。

しかし、やろうと思った時がスタート地点、だから年齢気にせずがんばります。
周りのスタッフには多大な迷惑かけてるけど。。
少しづつではあるけれど、患者さんとの距離が縮まってきたように感じる今日この頃。

精神科の奥の深さも感じつつあります。
がんばりますね~。

プロフィールのところに 「精神科ナース」 って書き直してしまった。
本当は自信持って言えるようになるのは何年後?って感じですが、私の最近の意気込みであります。

そして、「アルト・サックス習っています」、これもいつか 「サックス吹けます」 
って書けるようになりたいと思いつつ。。

コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは。
張り切ってますね~!
気持ちが伝わって来ますよ。
ところで、病棟勤務となれば夜勤もありですか?
初めからエンジン全開で飛ばしすぎないでね。poohさんトコトン頑張っちゃいそうだし。
でも、あまり無理しないでねe-348

★みどさんへ

みどさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうです。張り切ってるんです。やる気満々。でも頑張りすぎってのは私にはないですよ。
頑張るのは苦手だからゆるゆるやります。

実のところ、病棟勤務も希望ですが、夜勤をやることが前提。
なぜかというと、この春から大学生が2人になるんです。(長女大2、長男大1)
年だからやりたくはないんですけどね。現実はしょうがない。

でもい無理せずがんばります。
ご心配ありがとうございます。

こんにちは。ご無沙汰しました。
って、分かりませんよネ。
睡魔に見捨てられた夜は・・のmidnightblueです。
poohさんは、新しい職場で、はりきっているようですネ。
あまりはりきりすぎて、お疲れが出ませんように・・
私は、ちょっと事情があり、
メインにしていたスキーブログとジャズのブログを統合して、
タイトル、レイアウト、ニックネームなど、
すべて一からやり直します。
じゃずりんぐ★へのリンクは、今までどおりで、いいでしょうか?
私へのリンクは、削除していただくか、
タイトルを変更していただければ幸いです。
これからも、よろしくお願いします。

★SSATさんへ

SSATさん、こんばんは。
お久しぶりです。

びっくりしました。スキーやられるんですね。じつは昨日お伺いしたら、
様代わりしていたんで驚いてコメントもできずにいました。

スキーできるっていいですね。私が最後にやったのはもう20年以上も前。
でもとても楽しかったのを覚えています。

今後ともよろしくお願いします。
リンクは継続でよろしくおねがいします。
SSATさんのタイトル変更いたしました。

仕事ちょっと疲れ気味。でもぼちぼち頑張ります。サックスも。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク