スポンサーサイト


渋さ知らズ 『渋夜旅』

さ渋
渋夜旅

精神科病棟に勤務して2週間あまり。

病棟の流れは少しづつわかってきたけど慣れたとはまだ言えない。
忙しいのか忙しくないのか、疾患の把握もできないまま日々が過ぎゆき。。

先日は 「隔離室」 の担当でした。
隔離室とは、幻覚・妄想・昏迷などの急性期症状のある患者さんが入る一部屋づつ鍵のかかるところ。

「誰かに追われてるんです。。誰かが私を探してる。
 ○○さん、○○さん、て。ほら、聞えるでしょう?」、幻聴のある患者さん。

「ここから出せよー!」 検温時、鍵のかかる部屋から飛び出そうとする患者さん。

部屋の中を行ったり来たり、ときどき薄笑い。来てるものを脱いでしまい全裸に。
そしてまたしばらくすると着るという行為を繰り返す患者さん。

「うるせーよ。黙ってろよ。」 他患に怒る患者さん。

話がとりとめもなくまとまりに欠け、話し始めると止まらない患者さん。

どうして自分がここにいるのか、これからどうなるのか。。
急性期の精神科の患者さん、病識がない人も多い。

このような患者さんたちに私たち看護師が出来ることってなんだろう?
どんな援助をしたらいいんだろう。

なんてこと考えるとちょっと辛くなる今日この頃。
季節的にもみんながナーバスになる時期かも。

考えすぎてもしょうがない。
ってことで最近聴いてるこのアルバム。

明るい、にぎやか、騒々しい、おバカ、お祭り騒ぎ、。。。
楽しい音楽ばかりのこのアルバム。

渋さ知らズの20周年記念アルバム。
こんな楽しいサウンド20年もやってきたなんてすごいよな。

フリー・ジャズ、ロック、ファンク、ソウル/R&B、ラテン、キャバレー、フォーク、歌謡曲、演歌、
映画音楽、ミュージカルなどなど、あらゆる音楽のごった煮、
宇宙、任侠、人情、前衛、文学、エログロ、涙、笑い。。。(レヴュー参照)

渋さにおいては一度参加したメンバーは以後永久にメンバーであり、
歴代の全メンバーは100名以上に及ぶとのこと。

新学期、新生活、新しい職場にちょっと慣れつつも落ち込みがちな皆さんにお薦めのアルバム。
是非聴いてくださいね。DVDも付いてます。

明るく楽しく気持ちが弾んできて、明日からまた頑張ろうって思えますよ~。


1. ドラゴ
2. 権太アジール
3. 水の中の虹虫
4. 漂海鷂魚(ひょえい)
5. 島舞踏
6. 渡
7. 浮渋
8. ア・デイ・イン・ザ・ライヴ
9. 浮渋エピローグ(ENCORE TRACK)
10. 権太チョッパー、パート1(ENCORE TRACK)


不破大輔 (conductor)
片山弘明(ts)
佐藤帆(ts)
立花秀樹(as)
川口義之(as,ss)
鬼頭哲(bs)
吉田隆一(bs)
辰巳光英(tp)
北陽一郎(tb)
高橋保行(tb)
ギデオン・ジュークス(tuba)
太田恵資(violin&vo)
坂本弘道(csllo)
斎藤”社長”良一(eg)
ファンテイル(eg)
田中篤史(eg,sg)
ヒゴヒロシ(b)
磯部潤(ds)
藤掛正隆(ds)
山本直樹(ds)
関根真理(per)
山本コーイチ(key)
中島さち子(key)
スガダイロー(p)
室舘彩(fl)
渡部真一(vo)
横沢紅太郎(chorus)
井内隆幸(chorus)
馬渕仁彦(chorus)
2010

渋夜旅 →レヴュー
渋さ知らズ →ウィキペディア
渋さ知らズオーケストラ →http://plankton.co.jp/shibusa/index.html
渋さ知らズ →You tube

コメントの投稿

Secret

こんばんは。
新しいお仕事、大変そうですね。
私は、何にも参考になるお話はできませんが、
ただ、poohさんにエネルギーがあれば、先が見えてくるんじゃないでしょうか。
別の見方をすれば、poohさんのパワーが持続できれば・・
ということで、ダウンしないように身体と心に余裕と柔軟性を・・
なんて、偉そうですけど・・

「渋さ知ラズ」って、名前を聞くのも久しぶりです。
懐かしくて、唯一手持ちの「渋星」を聴いています。
楽しいですね。うん、ほんとに久しぶりだ。
なんか、前向きになります。
ちょっと「渋夜旅」探して、聴いてみます。
私、渋いのを紹介してしまいました(^_^;
う~ん、後ろ向きだったかな(反省
ありがとうございましたm(__)m

★SSATさんへ

SSATさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

SSATさんも渋さ好きなんですね。
ホントこのグループ楽しいですよね。
音楽好きじゃなくても聴いてたら楽しくてしょうががなくなるんじゃないかと思うんですが。

仕事大変なんですね~。慣れなくて。
年だから泣くこともできず。。
ご心配ありがとうございます。まああせってもしょうがないので、なるべく迷惑かけないように
ぼちぼちやります。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
