SAORI YANO


BEBOP at The SAVOY

このジャケット可愛いでしょう?
なんかPOPな感じで、明るい意雰囲気のジャズ・アルバムかなと思い思わず買ってしまった。

でも聴いてみて、あれ?って感じで実は最初は拍子抜け。
もっと明るくてはじけた感じかなって思ってたから。

なんと私この 『BEBOP at The SAVOY』 のBEBOP のBOPをPOPと読み違えてた。
さすが学生の時英語の単位落としただけのことある、って自慢になるかって?

そう、このアルバムとってもジャズっぽいアルバム。
正統派モダン・ジャズを追求する矢野沙織の9枚目のアルバム。

こんなに若いのにオーソドックスなものをやるって。
それにジャケットに似合わずすごく地味。こんなの渋いオジサン?に任せればって初めは思ってたけど、
聴いてみると聴くほどにすごいすごい。

若い子、しかも女の子がやるからいいんだきっと。

チャーリー・パーカーかとも思える高速奏法?
渋く艶やかな音色。
魅力あるアドリブ。

かっこよすぎるよな~。若い女の子にこんなかっこよく吹かれちゃうと嫌になるよね。
うちの長女とそれほど変わらない年齢。

彼女は10歳からアルトサックスを始め、ジャコ・パストリアスの 「ドナ・リー」 を聴いて
感銘しジャズに傾倒していったのだそう。
そして14歳の時自らライブハウスに電話してライブの交渉をしたのだと。

すごいよな。若いからこそできるそのパワー。
ちょっと見習いたいものだ。

そしてステージ衣装なども自分で着たいと思う洋服を絵に描いて、
「これにに似たような洋服どこに売ってるか知ってますか?」 と知人に聞いて回り探すのだそう。
普通は売っているものの中から気に入ったものを選ぶんだと思うけど。

このように自分自身を持っているからこそ自分らしい演奏スタイルを貫き通していけるのだと思う。

昔彼女がデビューしたてのころ無料LIVEに行ったことがある。銀座の山野楽器だったかな?
若いのにキチンとあいさつして曲名を1曲づつ丁寧に説明していた。
真面目な子という印象だった。

その後なんと9枚ものアルバムを出すとは。。
素晴らし過ぎるパワーだ。

このアルバムお馴染みの曲が多いからとても聴きやすい。
以前よりもだいぶ音が渋く深くなってきた気がする。
擦れたような音の出し方もかっこいい。

もちろんいい曲ばかり。
でも、私が一番好きな曲は11曲目の彼女のオリジナル 「Laura Peacock~太陽の船のテーマ」。
フリーな雰囲気で、彼女の今後のスタイルにも期待できそうな予感。

こんな音だせたらいいなぁ。いつになったら私のアルトはかっこよく響いてくれるのか。。


1. The Kicker
2. Sweet Cakes
3. Blues Walk
4. You'd Be So Nice to Come Home To
5. S' Wonderful
6. Lullaby of Birdland
7. Olive Refractions
8. Stardust
9. Five Spot After Dark
10 How High the Moon*
11 Laura Peacock~太陽の船のテーマ [Bonus Track]

As:Saori Yano
Gt: Randy Johnston
Org: Pat Bianchi
Tp: Jim Rotondi*
Ds: Fukushi Tainaka
2009.11.10~11


SAORI YANO ディスコ・グラフィー(試聴あり) →http://www.yanosaori.com/disco/index.html
矢野沙織 オフィシャル・ブログ →http://yanosaori.eplus2.jp/

コメントの投稿

Secret

こんにちは。
沙織ちゃんですネ。
私も、大好きです。
「Little Tiny」以降、聴いてませんでしたが、
相変わらず、Bebopしてるようです。
彼女、Birdに心酔してますもんネ。

★SSATさんへ

SSATさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうです。バードのような演奏でかっこいいですね。
でも自分の娘くらいの年齢の子に私が何年やっても近づけないんじゃないかと思うとね~。。。
私も頑張らなくては。^^;
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク