優しさに包まれたい~ブルー・ミッチェル

ブルー
BLUE'S MOODS

みなさん、GWは満喫してますか?
私は病棟勤務になったんで運よく?あまり休みがなくて満足。

休みがないほうがいいってわけじゃないけど、1年で一番混雑するこの時期は
仕事していたほうがいいんだな。どこ行ったって混んでるしね。

そして、夜はこんなアルバム聴きながら過ごすんだ。

マイルスの闇夜に響き渡るような音色に比べたら地味で控え目。
でも優しく包み込む様なやわらかなブルー・ミッチェルのトランペットの音色。
こんな音もとても好きな音。

優しい音の中でまどろみたい気分になるな。

『居酒屋JAZZ』 で初めて聴いたブルー・ミッチェルの 「アイル・クローズ・マイ・アイズ」。
その音色に魅せられて、もっと聴いてみたくなって買ったこのアルバム。

優しいけどしっかりした音。まろやかで品のあるアドリブ。
本当に心地よい音。いいんだな~。
優しさに包まれたい人にお薦め。

ウィントン・ケリーの弾むようなピアノの音色も最高。

やっぱ ”I'LL CLOSE MY EYES” は素晴らしいな。
この曲が 「いいよ。」 と教えてくれた長女に感謝かな?


1. I'll Close My Eyes
2. Avars
3. Scrapple from the Apple
4. Kinda Vague
5. Sir John
6. When I Fall in Love
7. Sweet Pumpkin
8. I Wish I Knew

ブルー・ミッチェル(tp) / ウイントン・ケリー(p)
サム・ジョーンズ(b) / ロイ・ブルックス(ds)
1960年8月24日・25日N.Y録音

ブルー・ミッチェル →BLUE'S MOODS レビュー

コメントの投稿

Secret

クローズ・マイ・~!

クローズ・マイ・アイズ。。。
私の大好きな曲です♪
スタンダードでもメロディーの綺麗な曲ですよね。

ブルー・ミッチェルもいいですが、ウィントン・ケリーのピアノが好きなんですよね。。。

しかいpoohさんはいい曲、いい演奏家を良くご存知ですよね。。。
凄いです!
私ももっとジャズを勉強します。。。

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんんは。
コメントありがとうございます。

taishoさんも好きなんですね。
ウィントン・ケリーのピアノも軽やかでほんといいですね。
この曲がいいよ、と薦めてくれたのは実は長女です。
大学のジャズ部で体に似合わず(ちっちゃい)ウッド・ベースやってます。

いい演奏、いい曲は私の場合はなぜか自然と耳に飛び込んでくるって感じです。
音楽雑誌もほとんど読まないので情報もあまりないですけど。。
普段よく聴いているのは、自宅に入れてる有線のNEW DISC JAZZです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク