スポンサーサイト


幻覚・妄想のある患者さん

私の描く妄想。

個性的な音でカッコよくSAXを吹いている自分の姿。

しかし、これは病的な症状としての妄想ではなく、単なる思い込み、空想である。
一般的に使われる 「妄想」 は軽い意味でつかわれることが多い。

「幻覚・妄想」、 精神疾患の患者さんの症状として重要である。

精神科病棟に勤務して1カ月。

毎日わけがわからないままに日々が過ぎゆく。
しかし、検温&状態チェックをし申し送りというものを日々こなしていかなくてはならない。

患者さんの果てしなく続く幻聴・妄想の訴え。
どのように対応していったらいいのか戸惑うことが多い毎日。

自分なりに本をもとに対応のマニュアルを作ってみた。


・不安を軽減するための環境作り。(鍵のかかる部屋や個室の使用)

・共感的な態度。(話をよく聞き、気持ちを理解していることを伝える)

・不安を増強させない。(命令や支配するような言葉を使わない)

・現実的な生活に目が向くように積極的に働きかける。(スポーツ、ゲーム、創作活動。。)

・妄想には否定も肯定もしない。

・日常生活を手伝う。(洗面、更衣、入浴。。)

・自傷他害を予防するため、行動制限をしたり危険物を除去する。

・看護者への攻撃を予防する。(患者さんとの関わり方や距離の取り方、感情のコントロール)

                     [精神科ビギナーズテキスト より参照]


とは言っても、患者さんの疾患や年齢や性別、家庭環境や生活背景もさまざまである。

その都度言動や対応の仕方を臨機応変にしていかなくてはならない。

精神科看護は看護の基本となるものなのではないかと感じる今日この頃。

先輩に言わせると、精神科は何年やっても(20年やっても30年やっても?)完璧ということがないのだそう。

精神科看護の奥の深さを感じつつ仕事をする毎日。。


<追記>

マイルス
死刑台のエレベーター/マイルス・デイビス

え?追記って何よ。って? 
天下のマイルスのアルバムを記事のつけ足しにするって。

そんなつもりじゃあないけど今聴いてるこのアルバムが気に入ってて、妄想の話をしていたら
なんか似合いそうって思ったんで思わず紹介してしまいます。

マイルスのこの闇夜から響き渡るような音。
この音が好きなんだ。

彼にしか出せない音。

いつも車で音楽流してるけど、子供を乗せるときは音を小さめにする。
このアルバムもそうした(つもり)。

しかし、「お母さん、うるさいよ。音もうちょっと小さくしてよ~。」って言われた。
確かにマイルスの音はかなり小さくしても、存在感のある耳に響く音。

でもね~。「うるさいよ。」 ってどうよ。
マイルス様の音がうるさいだなんて。まあ若者にはわかるまい。マイルスの良さは。。
わかってたまるか。ってやけくそ。。

軽やかにそしてけだるい音。
幻覚・妄想の世界に行ってしまいそうだ。


死刑台のエレベーター →レビュー(試聴あり)

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪

幻覚・妄想。。。。。。
誰もが少なからず持ってるもんですよね。
でも日々そういう方達をお相手するのは
かなり神経使うんじゃないですか?
大変なお仕事ですね。
私も今までと180度違った職業に付きましたが、幻覚・・妄想・・・の対処に戸惑っています。
私にとっては奥が深過ぎる課題ですワ!

マイルスがうるさいって?????
まぁ、仕方ないっすね!
確かに若者にはわかるまい(笑)

★ taisho さんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

精神科の患者さんとは言っても同じ人間なのだからなるべく普通に接するようにしています。
でもときどき違う世界に行ってしまう方もいて。。
それほど神経使ってないつもりなんですがなんか帰るとドッと疲れが出てしまいます。

taisho さんも介護関係?のお仕事でしたっけ。無理しないようにがんばってくださいね。

マイルスは次に紹介したブルー・ミッチェルの音とは対照的な響く音ですね。
私はどちらも大好きなんですが、長女はマイルスのあのツーンとした響きが嫌だっていうんですね。
マイルスが嫌いって言う人はあまりいないと思いますが、好みの問題だから仕方ないかも。
ってーかもっとちゃんと聴けよ!って言いたいですが。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
