スポンサーサイト


ちゅら海からの風

ちゅら海からの風

ちゅら海からの風        うみまーる  井上慎也 ・高松明日香 著


みなさん、海好きですか?
最近暑くなってきて早くも夏気分。

この写真綺麗でしょう。

沖縄の海を撮った写真集。

        空を見上げれば、そのむこうに海が広がっている 
      ちゅら海からの風にのって ”うみまーる”があなたに贈る 
                水の惑星の物語

なみぬう

むかーしはよく行ったっけ。あまりきれいな海は行ったことないけど。

私の若いころは今みたいに 「美白」 なんてはやらなくて
海に行ったらオイルを塗ってひたすら焼く。
「小麦色の肌」 ってーのが主流だったんですね。

あーあ、そのおかげで今は美白とは程遠くシミが~。。。

ハリセンボン

5月に入って夜勤が4回。夕方の5時から翌朝の9時半ころまで。
途中休憩は2時間弱。

夜勤明けで帰ると、家の用事を済ませて軽く食事。
そしてお昼過ぎから睡眠zzz。。。

起きると夕方。
そして夜はひたすら夜中の2時、3時まで起きてて、そして朝は6時には起きなくてはならないから
結局睡眠不足。

せっかくの休みもだるいままごろごろしたりして無駄に過ごしてしまうことに。。

夜勤明けの休みの時間の使い方がまだまだ上手くできないでいる。

でも、聞くとみんなそうらしい。体がすぐに元に戻らない。
若い子だったら明けで寝ずに遊びに行ったりするんでしょうけど、
そんな真似したら体壊すからね。

歳だから無理しちゃいけません~。

そんな疲れ気味の日にはこんな癒しの写真集を眺めて過ごすのもいいかな?

私絵本は大好きで子供たちが小さい頃は、子供にはいい絵本をと思い
実は自分が欲しくて買っていた。

絵本の所有数は、ジャズのCD枚数にも負けないほど。
でも写真集は実は1冊も持っていなかった。

なぜって。わからないけど、普通に綺麗って思えるものはあったとは思うけど
それほどいいと思えるものに出会えなかったから。

毎年受けている人間ドック。これも仕事の一環で。
今年も5月の初めに。

うちの病院の人間ドック、待合がとてもきれい。って人間ドックてどこもそうかな?
ガラス工芸が置いてあったり、ソファもゆったり癒しの空間。

そして、そこに置いてある数冊の本。
毎年違うものが置いてあるんだけど、その本がセンスあるものばかりで。

検査の待ち時間に私はいつもこの数冊の本をめくるのを楽しみにしている。

待っている間だけだから、あまり堅苦しい本は少なくて、絵本やエッセイ・写真集が多いかな。

仲間いろんな

で、そこでこの写真集に出会った。ガツ~ンと衝撃。

手に取ったら素晴らしすぎて、思わず持って帰りたくなっちゃったほど。

写真ってこんなにも素晴らしかったんだ。。
写真というよりアート、芸術だ~。

あ~。海って見るものなんだって。
実際の海よりも数倍素晴らしいんじゃないかって感じるほど。

波(水)だけを撮った作品も数多い。
でもこれ普通の波じゃないんじゃないだろうかと。。

ネットで注文して見返してみて、あらためてその素晴らしいアートの数々に感動・感激!
誰かに共感してほしくて次女に見せたら、
「うわ~っ。」 「おぉ~!」
と共感の声が。。

91枚の芸術作品。最後にそれぞれの作品の題名と一言メッセージが載っている。

こんなセンスのいい本、いったいいつも誰が選んでるんだろう。
いつか事務の方にでも聞こうと思いつつそのまま。。

いつもお仕事張り切り過ぎてお疲れ気味の方たち、こんな写真集を眺めて心癒されて見て。
私のように 「写真」 よりも絶対 「絵」 でしょう、って思ってる方にもお薦めよ。絶対!

下記の 「カスタマーイメージ」 のところをクリックすると11枚の写真が見られます。
これ見るだけでもかなり感動よ。


オリオン座


ちゅら海からの風 →カスタマーイメージ

コメントの投稿

Secret

いいな~…沖縄。

poohさん、コンバンハ。

いいですね~沖縄の海。。。
ハリセンボンくんにも癒されます。

私も明日、職場の人間ドックですけど、
毎年写真集はおろか、プライバシーも何
も無い環境で結構イヤイヤ受けてます。

poohさんのような細やかな感性の方が
いればいいのに…(苦笑)。( ̄∀ ̄;)

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いいでしょう。この写真集。
もう見てるだけで沖縄の海満喫です。

ヤセガエルさんのところの人間ドックはいまいちなんですか?
うちの病院は結構癒しの空間でいい感じです。
毎年受けるのを楽しみにしています。
というのも、昼食の無料券(好きなお店を選べる)があるからですが。。
ってせこいよね。^^
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
