TERUMASA HINO

/シーガルヒップ
HIP SEAGULL

最近聴いた、あるSAXプレイヤーのCDで共演しているトランペットがとてもかっこよくて。
軽やかでセンスあるアドリブで、SAXよりも断然いいな~って思っていた。

そして、家で有線に耳を傾けるとこれまたトランペットのいい響き。
ん~? これマイルス? いや、和製マイルス?日野皓正だ。

このアルバム1977年の再発。豪華ミュージシャンとの共演。
幻の名盤、なんだそう。

特に1曲目は最高にかっこいい。
マイルスの 『ビッチェズ・ブリュー』 か 『アガルタ』 かって雰囲気だ。

トランペットってすごい難しい楽器らしい。
右手の指とピッチだけで音の高さを変えなくてはならない。

どんな楽器でも簡単なものはないと思うけど、トランペットは音を出すこと自体が難しい。
家にあるトランペット、ためしに吹いてみたら音が出ない。

ふーってやっても駄目。
唇を平たくして、ぶーってやる感じ。本当はどうやるのかは分からないけど、
難しいことは確かだ。

「基本もよく知らずに冷やかしで吹くことは許さない。トランペットは難しくて奥が深い楽器なんだ。」 
というようなことを以前マイルスが言っていたっけ。
もちろん自叙伝で読んだんだけどね。

冒頭に書いたあるSAXプレイヤーが誰なのかは内緒。
あんた何言ってんの? って怒られそうだから。

でもそのSAXがよくなかったわけではなくて、トランペットのほうがカッコよく聴こえたってだけのこと。
私だけが感じるセンスの問題。

アドリブのかっこよさって何だろう?
結局聴いてていいな~って思えればいいと思うけど。

でもいいと思えるように演奏をするには多くの基本的なことを押さえ技術を磨き、
なおかつその人の感性で訴えなくてはならないのだ。

そして聴く側がどこまでいいと思えるか。
音楽やってる人が聴くのと私のような素人が聴くのとでも聴き方違うと思う。

ジャズの場合は特に万人に受けることは少ないから
余計に難しいのではないかな。

いつかアドリブ追求できるようになれたらいいな。
いつか、っていつだよ?


1. Hip Seagull
2. This Planet is Ours
3. Fall
4. Life Trip

■日野皓正: トランペット
峰 厚介: テナー・サックス、ソプラノ・サックス
ジョン・スコフィールド: ギター
益田幹夫: ピアノ、エレクトリック・ピアノ
クリント・ヒューストン: ベース、エレクトリック・ベース
日野元彦: ドラムス
ジョージ大塚: ドラムス(2、3、4)
ムトゥーメ: コンガ、パーカッション、ボイス
笠井紀美子: ボーカル(3)
■1977

TERUMASA HINO  オフィシャル・ウェブサイト →http://www.terumasa.com/

コメントの投稿

Secret

日野さんとマイルス繋がり~♪

このアルバムのギターリストのジョンスコ~って、日野さんのバンドでデビューしたんですって!それって凄いよね♪
その後、ジョンスコってマイルスのバンドに入ってプレイしたんですから日野さんとマイルスが繋がりましたね♪

・・・ジョンスコは最近、歳を取ったせいか?カントリーっぽいバンドでやってるんですよ^^)
凄く良かったですよ!

そっかー

poohさん、こんにちは。鮎です。
こちらでは初めましてです。

やっぱりこれ良いんですね。
ずっと気になってるんですよ。聴きたいです。
しかしこのところライブが立て込んでいて(笑)
CD購入はまだちょっと先になりそうです・・・

★ taisho さんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど、ジョンスコが日野バンドでデビューですか。知りませんでした。
見ると本当豪華メンバー勢ぞろいですね。
しかも1977年って30年以上も前なのにそんな風に思えない。すごいですよね。

★鮎さんへ

鮎さん、ご訪問とコメントありがとうございます。
最近トランペットに注目してるんです。
マイルスもいいけど、日野さんもすばらしい。昔のアルバムですが古さを感じさせない。

このブログ、ジャズに限らず雑多で目茶苦茶な路線です。今後ともよろしくお願いいたします。
勝手にリンクさせていただいちゃいました。
不都合がありましたらおっしゃってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク