

妄想~見えない力にあやつられている

Mさんは、妄想が激しい患者さん。
「誰かが僕の行動をあやつってるんです。自分が自分じゃないんですよ。」 と。
幻聴もかなり聴こえてくるらしい。

幻覚・妄想は精神科(特に統合失調症)の患者さんにみられる症状のひとつだ。

誰かが自分をあやつってる?

ピアニストの山中千尋さんもピアノを弾くことについて、
「何か大きな力に動かされているっていう感じ。
私はたとえ無人島に行ってもピアノを弾き続けていると思います。」
と言っていた。

自分自身の行動ってある意味誰かに動かされているって思っても間違いじゃない気がする。

私は、『ソウ』 という映画のシリーズを見続けている。
最初のころ3くらいまでは見たくて見ていた。

しかし、最近ではもう見たいというよりは見なくてはならないように
あやつられている気がする。
だってそうじゃなきゃあんなに残酷で衝撃的・破滅的映画を見れるわけがない。

4、5、と続けて見るたびに、もう見みないもう見たくないって思っているのに
やっぱ見ることになる。
6なんて最高にひどくて見た後もずっとずっと気分が悪かった。
でも多分続編も見ると思う。

きっと見えない力(多分、主人公のジグソウ)にあやつられているに違いないと思うのだ。

そして天才的な偉人たち、彼らも目えない何か大きな力に動かされて偉業を成し遂げているに違いない。
だって、「えー!すごいな。人間業とは思えないよな~。」 
ってことをしている人たちって多いから。

私の仕事(5月から夜勤も始めている)、上手くならなくてもやめずにやっているアルトsax、
そしてこのブログ(3年半もやってる)もそうなんじゃないかと。。

最近、精神科の患者さんと話したことからそんなことを思う。
だからあまり 「頑張る!」 って意気込まなくてもいいんじゃないかと。
って言い訳かもしれないけどね。

見えない大きな力にあやつられているんだから。。


コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
