心が洗われる~ヤロン・ヘルマンのピアノ

ヤロン
ヤロン・ヘルマン・デビュー

以前にもヤロン・ヘルマンのアルバムを紹介したことがあったけど→(『muse』)
その時とても感動して、是非デビューアルバムも聴いてみたいと思っていた。
それがやっと実現。

キースジャレット、ブラッド・メルドーに続くピアニストって言われるけど、
もしかしたらもっとすごいピアニストかも。

抒情的で繊細で、しかもとても力強く独創的。 
優雅さと陰り、躍動と静寂、。。すべての情緒が含まれた作品。
言葉ではとても言いつくせないな。

表現力の素晴らしさは断トツにすごい。
聴いてて心が洗われる。
本当に聴いていたら綺麗な心の持ち主になるんじゃないだろうか。

聴く前と後とで心を比べてみることができたら、きっときっと聴く前よりも
澄んだ心になっているに違いない。

彼はなんと16歳からピアノを始めたんだそう。
それまではバスケとかスポーツをしていたんだとか。驚きだよ。

ピアノって本当素晴らしい楽器だ。いつも書いてるけどね。
歌の伴奏もできる。ソロもできる。ベースの役割も。。
なんたって、その音色聴いてるだけで涙出そうだな。

子供のころずっと習っていたけど今は何も弾けない。
だからやっていたって言えないけどね。(って言ってるじゃん)

何度練習しても弾けない。楽譜が難しい。指が回らない。
難しさがよくわかってるからもうやらない。

そして難しいのか簡単?なのかよくわからないサックスを始めた。その音色に魅了され。
しかし始めてみると、楽器って簡単なのもなんてないことがよくわかる。

男性はピアノを弾けるだけで女の子を落とせる? らしい。
確かに上手にピアノを弾ける男性って素敵だ。
たとえちょっと不細工?だってかっこよく見える。

ベースやドラムができるのとちょっと違う気がする。
ってこれはしろうと考えにすぎないけどね。

ってまたまたレヴューになってないよな。
本当綺麗なんだな、このヤロン・ヘルマンのピアノ。

ジャズ?ではない気がする。
3曲目は、ちょっとキース・ジャレットの 『ケルン・コンサート』 の後半部分に似たような
雰囲気も感じるけど、どれも彼の独創的な世界。

6曲目はダイナミックでアヴァンギャルドな雰囲気。
そして、ジョージ・ウィンストンのようなカントリー風の曲もある。

「サマー・タイム」 ってこんなに優雅な雰囲気の曲だったっけ?

ヤロン・ヘルマンのピアノ、すごくいいんだな~。
もう最近毎日魅了されている。

キースにもメルドーにも出せない世界。
なんか、私このピアニスト一番好きになりそうだな。今は一番好きかな。


1. サマータイム
2. ブラッサム
3. フェイシング・ヒム
4. 黄金のイェルサレム
5. リベラ・メ
6. フーガ
7. エリー、エリー
8. ピエ・イェス
9. オズ・シャローム
10. ドロップス
11. 語り手のとき
12. フラジャイル


ヤロン・ヘルマン →デビュー

コメントの投稿

Secret

大人の階段を一つ上ったpoohさん、こんにちは!
かなり先を行く私・・上りきった先には楽園があると今は信じて頑張るのみです。

オススメのヤロン・ヘルマン氏、youtubeで聞いてきました。(Moon River )
音に心を感じますね(なんちゃって~)
今、発表会に向けて過酷(?)な練習をしている身としては、
正確な楽譜通りの演奏じゃなく、心のままに感じるままにピアノを弾くっていう
素晴らしさを改めて教えられた気がします。
なんて、それも確かな基礎があってこそってもんでしょうが・・あはは~
思うようにならない自分の指ですが、逃げずに頑張ろうと思ってます。
すっごい難曲を弾きそうな勢いですが、「ディズニーメドレー」です・・恥!
poohさんも発表会に向けて、ますます頑張ってね~!

いいですよね

久しぶりに聴きたくなって探したけど見つからず。
誰かに貸してそのままになってるみたいです(笑)

トリオも良いですがソロはまた格別ですね。
昨年の来日公演も行きました。
美しくて知的で遊び心もあって楽しくて…
エネルギッシュな若い才能に魅了されました。
ヤロン・ヘルマン私も大好きなピアニストです。

★みどさんへ

みどさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いいでしょ、このピアニスト。
そうですね。心を表現するまでになれるってすごいですね。
まあ、そうなれないとピアニストにはなれないんでしょうけど。。

みどさん、「ディズニー・パレード」 ですか、それ好きですよ。
長女がよくやってくれます。がんばってくださいね~。
私も日々格闘してます。^^;

★鮎さんへ

鮎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

”美しくて知的で遊び心もあって・・”
ってそんな表現もあったんですね。
本当に素晴らしい表現力のピアニストですよね。

ピアニストはメルドー、キース、ビル・エバンス、大西順子、山下洋輔、塩谷哲、・・・
いっぱい好きな人いますが、ヤロン・ヘルマンは最近断トツに大好きになってしまいました。
他のアルバムも是非聴いてみたいです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク