スポンサーサイト


オーケストラ

オーケストラ

みなさん、こんにちは。
蒸し暑くなってきたなぁと思ったらもう梅雨だ。

『オーケストラ』、この映画、ちょっと前カラオケでいつもCMやってて面白そうだなと思っていた。
聞いたらもう始まってて、しかも上映期間がとても短くてもうすぐ終わりそうだとか。

じゃあ行かなくちゃ、今日はレディースデイだ。

”フランスで大ヒットした音楽映画。
 ロシア・ボリショイ交響楽団の清掃員アンドレは、かつては同楽団で首席を務める天才指揮者だったが、
 共産主義時代にユダヤ人排斥を拒み解雇されていた。
 ある日、彼は楽団に届いた演奏依頼のFAXを目にし、以前の仲間と偽の楽団を作って代わりに出ようと
 思いつく。そして名門楽団になりすましてコンサートに出場。
 モーツァルト、チャイコフスキーなどクラシックの名曲に乗せて、ガラクタオーケストラが
 奇跡を巻き起こす感動作。   ”

ストーリーも、「えーっ!ありえないでしょっ。」 って感じのエピソード満載で面白い。

なんたって最近クラシックに目覚めた私だ。曲が聴きたくて興味津津。
名曲の数々が流れ。。

チャイコフスキーの 『ヴァイオリン協奏曲』、ラスト12分の演奏は素晴らしい。
感動で涙なみだ。。
ヴァイオリンの音色の素晴らしいこと。
クラシックってこんなに素晴らしい音楽だったんだってあらためて感動。

ヴァイオリンのソリストの女性も最後は泣いていた。でも、これ演技じゃない気がしたんだけど。
そしてそれを見て私もまたまた涙。。

音楽ってジャンルを超えてみな素晴らしいんだな。
そして、それぞれの音楽に関わる人たちに秘められた数々のドラマがあるに違いない。

私自身もそんな素晴らしい音楽の世界にほんのちょっと足を突っ込み始めた。
まだ音楽とは言えないけどね。

最近はまってるクラシック。
バッハの次はチャイコフスキー聴かなくちゃだな。


オーケストラ公式サイト →http://orchestra.gaga.ne.jp/#/main

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
