癒しの患者さま

「もう帰るの? もうすぐあなた帰るのよね?」
「うん。もう遅いしね。」
「今度いつ会える?夜会える?」
「うーん、あさっての昼間かな。仕事忙しいからね。」
「そうか~。夜会えるといいんだけどな。あなたといるととっても落ち着くの。
手握ってくれる?しばらくこうしててほしいな。わがまま言ってごめんね。」
「いいよ。俺の手でよければいつでも握ってていいよ。」

な~んて、いい感じでしょこの会話。実は患者さんとのやり取りをちょっと脚色してみたんだ。
いつも私が夜勤で帰る時、患者さんたちに言われること。
実際の会話はこう。

「ねえ、poohさん、もう帰っちゃうんでしょ。もうすぐ帰っちゃうんでしょ?」
「うん、もうすぐ勤務終わりだからね。」
「今度いつ来る?いつ仕事?」
「あさって日勤だったかな。」
「そうか、夜勤で来てほしいな。」

「poohさんの声がとなりでしたから。あ~やっぱpoohさんだったんだ。よかった~すごく安心する。」
「なんかさっきから呼吸が苦しくて不安なの。手握っててくれる?忙しいのにわがまま言ってごめんね。」
「うん、いいよ。私の手でよければいつでもどうぞ。」

そして本日の患者さんとの会話。
「私今日退院するの。もう会えないよね。いろいろありがとう。」
「うん。もう会えないね。でももう会わない方がいいからね。元気でやってね。もう来ないでね。」

これらの患者さんは実はみな女性なのだ。男性よりも女性に好かれる私だ。男っぽいからかな。

本当は会いたい。患者さんといると思い入れが強くなって会えなくなるのが寂しくなる。
でも、実際には会わないほうがいいのだ。
患者さんと会うということはまた具合が悪くなって入院してくるってことだからね。

こんなにも慕ってくれる癒しの患者さんたち。。。
あ~、でも実際には他の人に言って欲しい言葉だったりするんだな。
でもいいいか。たとえ仕事でも患者さんに言ってもらえるだけで最高に幸せ。

コメントの投稿

Secret

本当に癒されますね♪

患者さんからの言葉。。。
poohさんがとってもいい人だってわかるのね^^)
女性に好かれる・・・・
実は私もなのよぉ!
メチャ男っぽい性格の私。。。
男性からはあまり話しかけられないワ(笑)

・・・患者さんがpoohさんに対する気持ち、よく分かる気がするわ。
きっと本当に心からpoohさんを信頼してるんでしょうね♪
優しいpoohさん!

★ taisho さんへ

taishoさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

優しいとか信頼されているというよりは、ある程度年齢いってるし、性格的に落ち着いて見られるらしいです。この性格実は中学くらいかららしいです。オバサン臭い性格なんですねきっと。
あと年下の男の子からも慕われる方です。
やはりオバサンだから安心して話せるらしいです。若くなくてよかった?のかも。

日々患者さんから癒されていてホント幸せ者です~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク