フィギュア・スケート・クラシック 

フィギュア
最新! フィギュア・スケート・クラシック 2009~2010


猛暑ですね。みなさん、大丈夫ですか?
熱中症には注意しましょうね。

最近、クラシックに目覚めた私。
バッハ名曲集、バロック名曲集、に始まり、チャイコフスキー、モーツァルト、ラフマニノフ、。。
とここ1カ月以上クラシックに心酔している。

「じゃずりんぐ」 から 「くらしっくりんぐ」 にブログ名変更しようかと。。^^v

ラフマニノフはアート・テイタムを思わせるあの何十本もの指で弾いているかのような
ピアノの曲&演奏の数々で。結構好きだな。

そして最近出会ったのがこのアルバム。
『最新! フィギュア・スケート・クラシック 2009~2010』 

フィギュア・スケートにはいい曲いっぱい使われてるんだな。
あの選手のあの演技が。。と思い返しながら聴くのもまた楽しい。

そして聴いていたらまた見たくなってしまった。
プルシェンコ、ランビエール、真央ちゃん、ミキティ、大輔くん。
ビデオに撮ったものを見返してしまった。。

そうそう、「シング・シング・シング」 ってクラシックじゃないよね。ジャズか。
最近はフィギュア・スケートに使われる曲もクラシックだけでなく様々。

小塚君は、ジミヘンやってたよね。びっくりした。

こうやってCDであらためて曲だけ聴いてみるのもまたいいものだな。


1. 前奏曲嬰ハ短調作品3-2「鐘」(ラフマニノフ)  ー 浅田真央
2. 組曲『仮面舞踏会』より「ワルツ」~「ギャロップ」(ハチャトゥリアン)   ー浅田真央
3. パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏(ラフマニノフ)   ーレイチェル・フラット
4. Sing Sing Sing(ルイ・プリマ)    ーレイチェル・フラット、浅田真央
5. 道(映画「道」テーマ曲)(ニーノ・ロータ)     ー高橋大輔   
6. ノクターン第20番嬰ハ短調「遺作」(映画「戦場のピアニスト」挿入曲)(ショパン)  
                 ーカロリーナ・コストナー、エフゲニー・プルシェンコ
7. オペラ座の怪人 序曲(映画「オペラ座の怪人」テーマ曲)(ロイド=ウェバー)   ー中野友加里
8. ピアノ協奏曲 ヘ長より 第3楽章(ガーシュウィン)   -キム・ヨナ
9. アランフェス協奏曲 第2楽章(ロドリーゴ)~抜粋~  -エマヌエル・セグレ、ミラノ・シンフォニカ
10. ロミオとジュリエット」(映画「ロミオとジュリエット」テーマ曲)(ニーノ・ロータ)
                                -キミー・マイズナー
11. 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)     -荒川静香
12. ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18 第1楽章(ラフマニノフ)      ー村主章枝
13. バレエ組曲『火の鳥』(1919年版)より「終曲」(ストラヴィンスキー)   -安藤美姫
14. ヴァイオリン協奏曲『四季』より「冬」 第1楽章(ヴィヴァルディ)   -ステファン・ランビエール
15. 交響組曲『シェエラザード』より「若き王子と王女」(リムスキー=コルサコフ)~抜粋~
                                    -安藤美姫

フィギュア・スケート・クラシック 2009~2010 →レヴュー

コメントの投稿

Secret

いいですね~~♪

クラシック。。。いいですよね!
私もピアノをやっていてクラシックから入ったので、クラシック聴いてると落ち着きます♪
ラフマニノフって渋いんですよね。
あまり曲調に面白みが無い・・・って人もいますが私は好きです♪
真央ちゃんが演じた“鐘”。。。
とっても良かったe-266
フィギュアって本当にクラシックが似合う競技ですよね。

私が個人的に好きな人は・・・
なんと言っても“ショパン”です~~

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

taishoさんもクラシック好きなんですね。
私は最近です。かなり初心者。
でもはまっちゃってて、ジャズを全然聴いてない。本当はジャズを目指してるんですけどね。

ラフマニノフは私好みです。
ショパンもよさそうですよね。有名な曲いっぱいありそうで。
このあと聴くつもりでいます。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク