スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃずりんぐ、目指すは 『人間愛』

みなさん、こんばんは。すっかり秋ですね~。

このブログ、一応ジャズのことを書いているブログなんだけど。。。
でも、見てのとおりカテゴリーがやたら多すぎて、統一性がないように思われるでしょ。

しかし、目指すところは 「人間愛」 。
男女の愛こそが基本? ではないかと言う人もいるけど。

男女の愛を超えた人間の原点である 「愛」 を目指すブログであります。
文章の端々にそんなこと伺えるでしょ。

ってどこがだよ? って感じだけど、本人はとても真面目にそしてかなりアバウトに書いている。
書くことが発散にもなるから。

いつもゆるく生活しているように見られるんだな。
まあ実際ゆったりしてるけど、これ性格だから。。

自覚的にもストレスってそうないかも。
仕事も大好きだし、料理することもいやじゃないんだって最近気付いたし。

先日、また献血に行ったんだけど、なんとハーベー(Hbーヘモグロビン)が11しかなくて
ダメと言われてしまった。
すごくショックだった。今まで断られたことなんてなかったから。

骨髄ドナーはもうあきらめムード(でも登録は継続中)で、
とうとう献血もできない体になってしまったかと思うと悔しくてとても悲しい。

しかし、「献血しようと思う心意気が大事なことよ。」 と娘に慰められ、
また今後もチャレンジする予定。
レバーいっぱい食べよっと。

って何書いてんだか。
一応久しぶりにプロフィールなんて書いてみようと思ったけど、
紹介することなんてあまりないんだった。

右上のプロフィールに書いたとおりなんだけど。
付け加えるならば、最近はクラシックも聴き始めたりしてる。
ってそれくらいか。

興味あることは精神看護。もっともっと学びたいな。
いつか(っていつだよ?)エキスパートになりたいと思ってる。
しかし、最近接している摂食障害、ボーダーライン(境界型)の人たち。。
どうしたらよくなるんだろ。。。

最近読んだ本 『感情と看護』 に出てきた 「感情労働」 って言葉にとても興味があって
この方の書いた本や関連本も買い込んで、今後も読書する予定。
そうだ。読書の秋だもんね。

そして映画。 『エクスペンタブルズ』、これはスタローン、シュワルツェネッガー、
ブルース・ウィリス。。。大スターの共演が興味深い。
『ソウ ザ・ファイナル』、これも見なくちゃだ。

一番興味あるのが 『小さなルーヴル美術館 in 軽井沢』 、行ってみたいな。でも遠いな。。
そうだ。芸術の秋だもんね。

そして、サックス。こちらも将来は(っていつだよ?)サックス・プレイヤーになりたいなと。
って勝手に言ってろってか。
いい歳して、あっちもこっちも中途半端で恥ずかしいけど、
死ぬ前に、「いい人生だったな」 と思えるように生きてみたいなぁ、と思ってる。

なんだかポリシーないよなぁ。でも、今後ともよろしく~。^^v

コメントの投稿

Secret

人間愛。

久し振り(?)・・になるかな。
同年代であるpoohさんの意見、共感しますよ。
私なんぞは、10代は音楽に明け暮れ・・人としての常識を考える事すら無かった。
献血なんて頭の隅をよぎった事も無かった・・・。
20代で結婚、子育てを経て少し大人として考えられる様になった時に
人としての愛とか、音楽が人を感動させるには音楽の向こう側に感動が無ければ
人は感動しないと知りました。

偉そうな事を書きましたが、poohさんの人間愛は私よりも多分深い所を考えていると思います。
ブログでしか近況は分かりませんが、いつもポジティブに生きているように思います。
私とは真逆で、ネガティブな私から見るととても羨ましい女性だと思います。
一番共感出来たのは最後にいい人生だったと思いたい・・・って事ですが
私もそれを願って生きています・・・が、願っている割りに行動が追い付かないのは
本来の性格なんでしょう。

思春期を近いエリアで過ごした者同士、これからも頑張りましょう。

★Les Paul L-5さんへ

Les Paul L-5さん、こんばんは。
いつも心やさしいコメントありがとうございます。

私も同じですよ。看護に「愛」が大事とか、音楽やっていくのに「愛」が必要だなんて考えるように
なったのは最近のこと。
ポジティブに行きたいと思いつつもそれほど真面目に考えているわけでもなく、
ただただ前に向かっていくだけ。振り返らず行こうと思っているだけ。

「生きる意味って何?」って患者さんに聞かれても、「意味なんてないよ。考えたって答えはないよ。
自分ができることをやるだけのこと。。」 と答えるだけ。
精神科看護を始めて、慣れない患者さんとのやりとりに結構疲れ気味の今日この頃です。

でもこの年になって、結構慕ってくれる患者さんがいるのは嬉しいこと。
20代より30代、30代より40代のほうがより充実していて楽しい日々です。そして40代(ってあとちょっとで終わりですが)の頑張りが今後の人生の実りにより影響を与えるというのでやはり頑張るのみですね。

寒くなってきましたからね。お互い風邪には注意しましょうね。

精神科看護師の越智元篤さんのブログもご覧になってくださいね。→http://blog.goo.ne.jp/moth3

じゃずりんぐ、目指すは 『人間愛』

いつも楽しみに読んでいます。私も来年で、半世紀生きたことになりますが、
愛には、体力、持久力が要るなあ・・・としみじみ思うこの頃でもあります。

★ okamezasaさんへ

okamezasaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているんですね。ありがとうございます。

来年で半世紀? そうですか。私と同じですね。
今後ともよろしくお願いします。

「愛」を追求するって大変ですが、日々頑張りすぎずやっています。
でも、こんなこと考えるようになったのは、最近のこと。歳とったからですかね~。

こんにちは。
う~ん、いつもながら深いですね~poohさん。
愛あればこそ生きる喜び・・ベルバラの歌を連想しちゃったしょーもない人間です。
ほんとね、最後は「いい人生だった」と思いたい。
その為にはまだまだ修行が足りませんね、はい。
気になる映画がありまして、「シングルマン」という映画です。
気になる映画がてんこもり(DVDで見る予定)でなかなか消化できませんが、
是非みたいと思ってます。
最後になりましたが、こちらこそ今後ともよろしく~です。

★みどさんへ

みどさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私は一応人生の半世紀くらいでいろんなこと(仕事や人間性など)に自信が持てるようになりたいって思っていた。でももう来年?いや~やばい。あと5年延ばそうかって思っています。しかしあと5年たったらきっと、いやまだまだって思うのかもしれない。いつまでたっても目標を掲げ続けるんですね。それが人間界の掟? まあ、体に気をつけて頑張るのみですね。

私も映画を見るようになったのは最近のこと(若いころはもちろん大好きでしたが)。新旧混ぜて見たい映画いっぱいです。「シングルマン」、面白いらしいですね。

こちらこそよろしくです~。みどさんは、ずっとブロともでいたいです。

精神看護

Yahooでもブログやってます。
お仕事の精神看護とどれほど関連があるか知識・認識がないのですが、ブログをやってるかなりの友達が鬱で、心療内科の世話になっています。でもブログやってるお友達でケアする側の人ってpoohさんだけなんですよね。献血ですねえ、今年初めてやりました。血税だと思って。正直愛からではなかったです。もし自分や家族がされる側になったとき人様の尊い血を使わせて頂くのは申し訳ない。でも使わせて頂かないといけないし。
うちのヤフーの秘密日記のお客さんにも複数献血を断られた方がいました。その二人のケースでは年齢は関係ないように感じたのですが。献血できなくても、その気持ちが大事。いいこと言うな、娘さん!アッパレだ!。
うちのお客の二人なんか貢献できないって落ち込んだままでしたからね。poohさんもお仕事で頑張ってらっしゃるから、それでいいのだ!バカボンのパパみたいですみません。

★三丁目のルゴサ さんへ

三丁目のルゴサさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですか。精神的に病んでる人最近多いですね。現代病ではないかと思います。
昔とは違い、物質的なものより精神的なことに豊かさを求める時代だからでしょうか。
私も最近気持ちがナーバスでありますが。。

献血断られたのは本当ショックだった。
次回はいつ行こうかと悩んでいます。
そうです。そんな時は、仕事(看護)やってるからいいか~。許してよって感じですね。^^v
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。