運動について

みなさん、身体にいいこと何かやってますか?
スポーツが好きでチームに入っていたり、ジムに通ってるという方もいらっしゃると思いますが、
私ぐらいの年代になると、忙しい(というのは実は言い訳)、一緒にやる仲間がいない、
太っちゃって体を動かすのが億劫という人も多いと思います。

糖尿病とは、膵臓でつくられるインスリンというホルモンの作用不足で、
血糖が高くなってしまう病気で、生活習慣病のひとつです。
成人の6人に1人が、糖尿病またはその予備軍であると推定されているそうです。
その糖尿病の方に療養指導というものを私が働いている病院では行っています。

その指導の中で(栄養指導と薬物療法とともに)重要なのが、運動療法です。
運動はエネルギーを消費させるとともに、インスリンの働きをよくし、
肥満の改善やストレスも解消できます。
運動には、ウォーキング、サイクリング、水泳、筋トレなどがありますが、
普段あまり運動しない方には、ウォーキングをすすめています。
一回15~30分、1日2回、1万歩を目標にするといいです。
毎日できない方は週3回でもいいと思います。
高齢者や運動が苦手の方は、ストレッチや筋トレ、また、掃除・洗濯・買い物・階段上り下りなど、
日常生活で身体を動かすことをおすすめします。

日常の運動量を増やすこと、運動習慣を持つことは、糖尿病を含む生活習慣病の予防に
有用です。
自分にとって楽しいものを気楽に長く続けられるといいと思います。

そういう私は何をやっているのかというと、水泳&水中ウォーキングです。
でも、やっても週1回くらいですから、もう少し増やそうかなーと思ってますが。。


コメントの投稿

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いつも、あったかなコメント&アドバイスありがとうございます。
僕も、運動量増やさないと駄目かも。。。やばいな。。。
やってるといえばウオーキングくらいかな・・
継続は力なりです。v-13

nursmanもウォーキングをやってましたが、半年ほどで飽きてしまった(汗)

飽きっぽいもんで。。。(笑)

色々試してみたいと思います。。。

○精神科看護師さん、こんばんは!
私もウォーキングをすすめている手前、やってみたことあります。1日だけ。笑。家の周り街灯ないから夜は恐くて。(って言い訳)
でも、ウォーキングが一番いいみたいですね。

○nursmanさん、こんばんは!
そうですね。続けるって難しいですね。
私もかなり飽きっぽい。
最近続けられてることといえば、このブログぐらいかも。。

はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
やはり、成人病は怖いですよね・・・。私もこのままだと成人病まっしぐらなので、ウォーキングから始めようと思います。
でも、動いた後のお酒がとてもおいしいので、そこをぐっと堪えるのが至難の業です(苦笑)

○すずめさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

そうです。何かやったあとのお酒は最高ですね。私もお酒は大好きですからよくわかります。
でも、私がやっている指導の中ではお酒はたしなむ程度にしましょうって言わなくてはいけないんです。
ビールなら350cc、日本酒なら1合弱。これじゃあ飲んだ気がしないでしょう?
だから、たまに飲んでもいい日を決めてもっと飲んでもいいのでは?って言っちゃあだめだけど。いいと思うなー。
私の場合も休みの前の日は飲んでもいい日に決めてて、ちょっと多めに飲みます。
これってやめたってことにならないかあ。
なんか、お酒の話になっちゃった。また遊びにいらしてくださいねー。
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pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

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