スポンサーサイト


ミートソース

久しぶりに料理の話題。

って毎日料理はしてるよ。
我が家は私も含めて皆大食いだから、いつもいっぱい作るよ。

豚汁や肉じゃが、カレーやおでん、マーボー豆腐など、大鍋料理は特に大量に。。
「お母さん、これいったい何十人分だよ~!」 って子どもたちに言われるけどね。

実はいっぱい作ることが発散にもなるんだよ。
最近それに気付いたんだけどね。

でもほとんど2日くらいで食べきっちゃうから、残って困ったことなんてないよ。
実は結構おいしいのかもね?

本日はミートソース。
これも結構得意な料理のひとつだ。

玉ねぎ2個とにんじん1本、合挽きのひき肉約1キロ炒めて大鍋でぐるぐる。。。
え~、お肉1キロも使うの? って言われるけど、ひき肉って炒めると少なくなっちゃうし、
お肉1キロって意外と少ないんだよ。
っていっぱい食べるからだけどね。

調味料もかなりたくさん。料理本には少々っていつも書いてあるけど
うちはドドドッって感じだ。カットトマト缶も4個使う。

出来たのがこれ。
タバスコや粉チーズはかけず我が家はラー油。
結構おいしいのよこれ。ぴりっと辛くて。


コメントの投稿

Secret

美味そう!!

御無沙汰です。
すいません、音楽の話よりも食べ物の話になると、すぐに食いつきます。
んで、ミートソースは、我家の女房が作るのも美味いですよ~。
ただ、毎回ソースの量が足りなくなって、子供に文句言われてますけど・・(笑)

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も実は食べるのが大好き。
グルメではないけれど、仕事に行ってもいつもお昼ご飯のことばかり考えてる。
そして午後になると、夕飯何にしようか。。なんて。

ミート・ソースは出来れば食べる前日か半日くら前に作って寝かせておくのがこつ。
トロミがついてなおおいしい。
って土佐のオヤジさんは作らないんでしょうけど。。

こんばんは♪

手作りミートソース。。。
おいしそうですねぇ~♪
我が家も2人なのに、すっごい量を作ります!
何たって2人して大食いなんですものぉ(笑)
やっぱたくさん作った方がおいしいですモンね^^

poohさんのレシピで今度作ってみようかな~♪

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ミート・ソースはやっぱ手作りがいちばんですね。たまに市販のものを食べると、え~!って感じでいまいちなのでびっくりします。まあそんなに料理得意じゃありませんけど、作ることがストレス発散になるので最近料理は結構好きです。
ミートソースのコツは、土佐のオヤジさんへのお返事にも書きましたが、食べる半日くらい前に作って寝かせること。あとワインがないことが多いので、代わりにお酒・みりん・三温糖を使い、コンソメ、お塩などもいっぱい入れます。まあ我が家はたくさん作るからなんですが。。

ホント手作り料理っていいですよね~。^^
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
