

エビチリ

エビチリ

前回久しぶりに料理の記事アップしたら、コメントくいただいたのでそれに気を良くして、
本日も料理記事。

今日はエビのチリソース。
エビチリって難しそうって思っててずっと作ったことなかったんだけど、数ヶ月前に挑戦してみた。
そうしたら案外簡単。

最初にむきえびに、塩コショウ、お酒、片栗粉をまぶし、メレンゲを混ぜてつけ油通しする。
これさえやっちゃえば、あとはソースを作ってそれにからめるだけだから、な~んだ簡単じゃん。
もっと早くやってみればよかった。

前回はメレンゲを作るのが面倒で付けなかったけど、本日は息子がハンドミキサーで
メレンゲつくるのを手伝ってくれたので付けてみた。
やっぱこれつけたほうがおいしくできた。

最高においしかったよ。
とは皆言ってくれなかったけど、ご飯にかけて食べてすぐに全部なくなったから
まあまあだったんじゃないかな。
また作ってみよっと。

エビチリソースの調味料(4人分)は、
サラダ油大2、みじん切りのしょうが少々、みじん切りのにんにく1粒分、豆板醤小1、
ケチャップ大1、スープ120cc、塩小1/3、砂糖小2、酒大1、グリンピース50g。

と、うちにある最新クッキング便利百貨(って何十年前の最新か?)には書いてあるけど
我が家の場合はこれの約倍量作るから、調味料の量もテキトーだ。

でも分量なんてテキトーでも意外と大丈夫よ。
そう、愛情込めればいいんだよ~。これ一番大事な要素。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
