そよ風のような音色~寺久保エレナ

エレナ寺久保
NORTH BIRD

寺久保エレナちゃん、東京JAZZに出演したりテレビや新聞でも紹介されているから
ジャズ・ファンじゃなくても知ってる人多いと思うけど。。

遅ればせながら聴いてみた。デビューアルバム 『NORTH BIRD』。

ホントびっくりだよ。
18歳の女の子の出す音とは思えない。と言う言い方されたくはないらしいんだけど。

とてもさわやかなそよ風のような音。
もちろん渋さもあるけれど、清々しい音。澄んだ汚れなき音。

こんな若い女の子が大人の恋のなんたるか、なんて知るはずもないのに
(ってあんただって知ってるのかよ?)切ない女心を表わしているかのような情感の込め方。。

感動で涙でるよ~。

チャーリー・パーカーかと思えるほど超高速奏法。
そのほか、もういろんな奏法を駆使してる気がする。まだまだ私にはわからないけど。
多分プロのサックス・プレイヤーが聴いても 「ん~。」 と唸るのではないか。

しかしごく自然になめらかに心地よく耳に響く。

私もSAXやるようになったんで、この吹き方ってどうやってるんだろう?、え、これは?
ふーん、こんな吹き方かっこいい、すごい、きれい、うわ~。。。

と聴き惚れてしまうのだ。
きっとどんなにキャリアのある大人の人が対抗しても出せない音、
彼女にしか出せない音なんだ。

「18歳の女の子がやってるからすごいとか言われるんじゃなくて、何も知らない人が
目を閉じて聴いた時、いい音だなぁと思えるような演奏をしたい。」 とのこと。
もっともっと深みのある演奏を。。目指しているんだって。

8,9曲目のオリジナルも素晴らしいし、♪マイ・フーリッシュ・ハート ♪、や ♪いつか王子様が♪
は素晴らしすぎてうっとりするよ~。

ああすごいな、このパワー。
オバサンの私も見習わんといかんぜ。

私ももっともっとがんばるよ~と決意を新たにしたのだった。

下記↓のレヴューの皆さんのご意見も参考になる。
まだ聴いていない方是非お聴きくださいませ。 下記↓より聴けますよ。


1. イエス・オア・ノー
2. ブラック・ナルシサス
3. ステイブルメイツ
4. マイ・フーリッシュ・ハート
5. ノース・バード
6. イッツ・ユー・オア・ノー・ワン
7. いつか王子様が
8. ティム・タム・タイム
9. ライク・ザ・サンライト
10. A列車で行こう


寺久保エレナ →レヴュー(試聴あり)
寺久保エレナ →You tube

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク