食生活について

みなさん、食生活に気をつけていますか?
前回は、「運動ついて」の記事を書きましたが、運動よりなにより大事なのが、実は食事です。
たまに、食べることなんかに興味なーい、おなかがいっぱいになればそれでいい、
って言う人もいますが、人は生きる為に食べる、食べる為に生きてるんですから、
とっても大事なこと。
生活習慣病なんかになったら、そうでない人よりも食事に関して制限されますから、
そうなる前に注意したほうがいいでしょう。
私も食べること大好きですから、以前は好きなものをあまり考えずに食べていました。
あっさり系の和食よりもこってり系の洋食のほうが好きで、味も濃い目、辛いもの
(わさび、からし、ラー油、豆板醤、明太子etc・・)ばかり食べていました。
でも最近は、年とともに血圧高め、コルステロールも高値なので、気を付けようと思っています。
食生活も、あっさり系の和食で、野菜中心で、辛いものも控えるようにしています。
私が仕事で糖尿病の方に行っている療養指導の中で、参考にしている資料の中から、
みなさんにもためになることを紹介させていただきます。

・いろいろな栄養素ををバランスよくとる。
・1日3食決まった時間にとる。
・早食いは大食いになる。ゆっくり食べようよくかんで。
・腹八分目で箸をおく。
・必ずとろう、野菜や海草。
・甘い物は出きるだけカロリーの低いものを1日1回まで。
・食事のカロリー表示を参考に。
・薄味に慣れる。

って感じでしょうか。あと、お酒を飲む方は1合までに。。
難しいかもですが、人間、習慣が大事。
ファーストフードが大好きなお若い方も私はだいじょうぶ、なーんて言ってないで注意しましょうね。

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こんばんは。。。
独身男なおいらだから食生活が乱れております。やばいな・・・・v-208

○精神科看護師さん、いつもコメントありがとうございます。
独身の方は栄養かたよりがちですから、注意が必要ですねー。
でも、たまには好きなもの食べてもいい日を作ってもいいのかなーと思います。
私も明日はお休みなので、お酒飲んでます~。

いつも私のブログへのコメントありがとうございます。
poohさんは、フリー系がお好きなので、最近私のブログ、物足りないかも知れませんが…飽きずにご覧になって下さい。
さて、食事についてですが、実は私、5月のGWからダイエットしているんですよ。
いや~、していたと言う方が正確かな。
おかげで、MAX値9キロ痩せました。
ただ、今はここからズーっとキープです。
これ以上痩せるのには、内臓脂肪を取らないと駄目なので、「運動」しか無いみたいです。
仕事の後、普段はブログを書く時間はあるのに、運動する時間が無い、言い訳ばかりの私です。
PS;ビリーズ・Bキャンプはブレイクする前に買った(4ヶ月くらい前)のですが、あまりにハードすぎて1日で挫折(無念)、妹が欲しいと言うのであげました。
poohさん、何か良い方法ありますか?
ちなみに今まで自転車通勤していたのを、ここ3ヶ月近く、徒歩通勤に替えてます。
数少ない、ほぼ唯一の運動です。

○えりっくさん、こんばんは!
フリー系大好きなんですが、紹介するのがなかなか難しくて。
詳しくもありませんし。。
9キロ減量はすごいです。頑張りすぎではないですか?
リバウンドは大丈夫ですか?
運動ってなかなかやるの大変かも。
歩くのが一番いいみたいですが。
生活の中で、できるだけ体を動かすこと。まめに家事をやる。コマーシャルストレッチ(テレビのコマーシャルの時ストレッチをする)。エレベーターは使わずに階段を。一駅前で降りて歩く。できるだけ遠くのトイレに行く。。。
ビリーはうちの息子がただいま挑戦中。いつまで頑張れるんだか。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

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