スポンサーサイト


食生活について

みなさん、食生活に気をつけていますか?
前回は、「運動ついて」の記事を書きましたが、運動よりなにより大事なのが、実は食事です。
たまに、食べることなんかに興味なーい、おなかがいっぱいになればそれでいい、
って言う人もいますが、人は生きる為に食べる、食べる為に生きてるんですから、
とっても大事なこと。
生活習慣病なんかになったら、そうでない人よりも食事に関して制限されますから、
そうなる前に注意したほうがいいでしょう。
私も食べること大好きですから、以前は好きなものをあまり考えずに食べていました。
あっさり系の和食よりもこってり系の洋食のほうが好きで、味も濃い目、辛いもの
(わさび、からし、ラー油、豆板醤、明太子etc・・)ばかり食べていました。
でも最近は、年とともに血圧高め、コルステロールも高値なので、気を付けようと思っています。
食生活も、あっさり系の和食で、野菜中心で、辛いものも控えるようにしています。
私が仕事で糖尿病の方に行っている療養指導の中で、参考にしている資料の中から、
みなさんにもためになることを紹介させていただきます。

・いろいろな栄養素ををバランスよくとる。
・1日3食決まった時間にとる。
・早食いは大食いになる。ゆっくり食べようよくかんで。
・腹八分目で箸をおく。
・必ずとろう、野菜や海草。
・甘い物は出きるだけカロリーの低いものを1日1回まで。
・食事のカロリー表示を参考に。
・薄味に慣れる。

って感じでしょうか。あと、お酒を飲む方は1合までに。。
難しいかもですが、人間、習慣が大事。
ファーストフードが大好きなお若い方も私はだいじょうぶ、なーんて言ってないで注意しましょうね。

コメントの投稿

Secret

こんばんは。。。
独身男なおいらだから食生活が乱れております。やばいな・・・・v-208

○精神科看護師さん、いつもコメントありがとうございます。
独身の方は栄養かたよりがちですから、注意が必要ですねー。
でも、たまには好きなもの食べてもいい日を作ってもいいのかなーと思います。
私も明日はお休みなので、お酒飲んでます~。

いつも私のブログへのコメントありがとうございます。
poohさんは、フリー系がお好きなので、最近私のブログ、物足りないかも知れませんが…飽きずにご覧になって下さい。
さて、食事についてですが、実は私、5月のGWからダイエットしているんですよ。
いや~、していたと言う方が正確かな。
おかげで、MAX値9キロ痩せました。
ただ、今はここからズーっとキープです。
これ以上痩せるのには、内臓脂肪を取らないと駄目なので、「運動」しか無いみたいです。
仕事の後、普段はブログを書く時間はあるのに、運動する時間が無い、言い訳ばかりの私です。
PS;ビリーズ・Bキャンプはブレイクする前に買った(4ヶ月くらい前)のですが、あまりにハードすぎて1日で挫折(無念)、妹が欲しいと言うのであげました。
poohさん、何か良い方法ありますか?
ちなみに今まで自転車通勤していたのを、ここ3ヶ月近く、徒歩通勤に替えてます。
数少ない、ほぼ唯一の運動です。

○えりっくさん、こんばんは!
フリー系大好きなんですが、紹介するのがなかなか難しくて。
詳しくもありませんし。。
9キロ減量はすごいです。頑張りすぎではないですか?
リバウンドは大丈夫ですか?
運動ってなかなかやるの大変かも。
歩くのが一番いいみたいですが。
生活の中で、できるだけ体を動かすこと。まめに家事をやる。コマーシャルストレッチ(テレビのコマーシャルの時ストレッチをする)。エレベーターは使わずに階段を。一駅前で降りて歩く。できるだけ遠くのトイレに行く。。。
ビリーはうちの息子がただいま挑戦中。いつまで頑張れるんだか。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
