KALEIDOSCOPE~音の万華鏡



KALEIDOSCOPE/ナオコ・サカタ・トリオ


めずらしくジャケ買いしたCD。
とてもきれいなので普段よりは大きめの画像にしてみたよ。

最近CDの売り上げが激減しているのだそう。
好きな曲だけダウンロードしてIpodなどに落とせばそれでいい。
よほど好きなアーティストのアルバムでなければ買わずに済む。

CD買うのはよほど音楽好きな人(ジャズやクラシックファン?)くらい。
年配の人(私も含まれるかな)は音楽聴かないしIpotも使えない人も多い。
カラオケで歌うのは懐メロばかりか。。

ってことで、私から上の世代をターゲットに最近昔のレコード時代の懐メロ歌謡曲やフォークソング、
洋楽のCD化が流行りらしい。

しかし、懐かしいとは思うけど私は買わないよ。
かぐや姫も荒井由美も山下久美子もビートルズもS&Gも思春期時代の甘い思い出。

いつかもっともっと歳とったら聴いてもいいけど。って今でも充分歳だってか?
振り返らずにまだ知らない音楽追い求めていきたいと思ってるから。。
そう、気持ちだけは十九なんだな、私。
ってあほか?

ところでこのアーティストがどこのどんな人なのか良く知らない。
店頭に出ていて綺麗なジャケットに目が止まっただけのこと。

しかし素晴らしく綺麗なインプロヴィゼーション・ミュージックで驚いた。
幻想&妄想の世界に行ってしまいそう。美しい音の万華鏡。。
こんなジャケットで音もこんな綺麗だなんてとっても素敵なアルバムだ。

私もいつか。。。いつか。。。っていったいいつ?
CDなんて作れたらいいなと思う。
もちろん自分の演奏&メロディーで。。そしてジャケットも素敵にしたいな。

夢のまた夢。
でも思い描くことが大事。
念じていれば夢は実現するらしい。

「If you can dream it, you can do it.
 夢に描くことができるものは、きっと実現できる」
って言葉が好きなんだ。

そう、今までだって心に何げなく描いたことが現実となっていることがとても多いのだ。

こうなったらいいな、こうしたいなと思っているうちに、じゃあこうしよう、
こうしたら実現可能かな、なんて思ったりするから夢に一歩づつ近づくのかもしれないね。
本当そう思えるよ。

それは一見どうでもいいと思えるような事でもね。

子供3人ほしいと思ったらできたし、精神科の病院で働きたいなと思ったら働けるようになった。
そして、もう会えないかもしれないと思っていた人にも会えたりした。。


1   Kaleidoscope
2   Victoria Station
3   Daybreak
4   Line
5   Butterfly in the Circle
6   Der Wal
7   Bigfoot
8   Digerhuvud

Naoko Sakata : piano
Anton Blomgren : bass
Johan Birgenius : drums

2010

Naoko sakata Trio Kaleidoscope レヴュー(試聴あり) →
             http://www.jazz-sawano.com/products_251-3-1.html

コメントの投稿

Secret

こんばんは~!というか・・
明けましておめでとうございますですね。
今年も宜しくお願いします。

念じていれば夢は実現する!
是非そう願いたいな~
実現した夢もありますが・・
ここ数年の一番の願いの「減量」
これがなかなか実現しません。
こればっかりは努力が必要ですかね。
でも希望(夢)を持ち続けられる心でありたいと思います。
poohさんの記事で少し心が明るくなれた気がします。

☆みどさんへ

みどさん、こんばんは。
真夜中にコメントありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
というか、もう1月も終わっちゃいそうですが。。

そうです。心に思っているだけでも結構実現する。
しかし声に出して宣言するともっといいと思います。

減量ですか。簡単じゃあないですか、食べなきゃいいはなし。。ってそれこそが難しいって?
実は私も発表会近いので、発表会で着る予定のワンピース歳がいもなく足の出る丈のスカートなんです。
どうしよって感じ。足太いんです体のわりには。。だから私も頑張ります。
心に思い描き、ワンピをハンガーにつるして。。

夢描くのって楽しいですよね。
私の目下の夢はサックスプレイヤーですよもちろん。
でもなれなかったら、自分で言っちゃおうかな~って思ってます。ずうずうしく。。^^V

実現!

poohさんこんばんは!
おひさしぶりのヤセです。

なるほど『夢見ることができれば叶う』と。
本当に素晴らしい言葉です。

私の今年の夢は、オリジナルソングを作って
アルバムを作ること!…なんだけど、これが
また楽しくてツライ。頑張ります。

…で、なんですって?
もう会えないと思っていたヒトに…なんです
って~??( ̄∀ ̄)e-420

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

え~、アルバムですって? しかもオリジナルソングで。。すごいな。私の夢なんですよそれって。
いつか私も作りたいんです、オリジナルのメロディと自分の演奏で。。記事にも書きましたが。。
ブログに音源UPするんですね。楽しみにしています。
わたしもますますやる気になっちゃいましたよ~。

会いたい人に会えた。。そう、でもまた会えなくなっちゃった。消息不明。
もうず~っと連絡とっとけよって感じですが。。しかしいつかまた会えると信じています。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク