地震~今私にできること

テレビでの大惨事を見るたびに辛くなって何度もテレビを消した。
しかし現実を知らなくてはとまた付ける。

その悲惨さに何度も涙なみだ。。。
泣いてどうすんだよ。泣きたいのは被災者だ。
家を失い家族を失い、そしていまだ救出を待っている人達がたくさんいる。

私にできることって何?
看護師という資格を持っていながら何もしてあげられない。
出来ることなら飛んで行って何かしたい。

しかし、個人のボランティアはかえって邪魔になるだけ。
大きな団体に所属していないとだめらしい。
今後、探して登録するつもりでいる。

救援物資は仕分けをするのが大変なので義援金にしたほうがいいと。
しかしこの義援金の収集も疑わしいもの、サギまがいの団体もあると聞くから、
こちらもしっかり確認してからがいいと思われる。

震災に便乗して若い女性を狙った性犯罪も発生しているらしい。
そんな馬鹿が世の中にいるんだよ。悲しいね。
女性は気を付けてほしい。

幸か不幸か昨日も今日も仕事は休み。
地震の時は夜勤明けで寝ているところだった。地震で眼が覚めた。
かなり大きい。娘の部屋の本棚の本が皆倒れ、テレビ(昔の型のもの)も落っこちた。
しかし、停電はなく通常の生活をおくれていた。

翌日スーパーに買い物に行った。
駐車場も店内もおお混み状態。
しかし、多くの若い店員(レジ)さんは、ほとんど休まずレジを打ちまくる。
多分すべてのレジが稼働していたのではないか。
家のことも気になるに違いないのに働きに出ている人もいる。偉いな。
涙出たよ。

私はこんなことしてる場合か。
しかし、休みの日に職場に行ってもしょうがない。
うちの職場は充分職員が足りているから行っても返されるだけのこと。

じゃあ何すればいいんだろう。
とりあえず遊びに行く予定をキャンセルにした。

音楽(SAX)は私にとっては生活がかかったものではない。
趣味=遊びにすぎない。
だからレッスンはしばらくお休みすることにした。

カラオケも節電のため営業を中止しているらしいから、練習もしばらくお休みするしかない。
というか、そんな気分になれない。

プロで音楽をやっている方たちだってLIVEをやることはどうかと。
LIVEに行けるのは元気な人、お金のある人なわけだから、こんな時期にやっていいものか。
多くのLIVEは中止されていると聞いた。当たり前のこと。

音楽で人は救えない。しかし音楽は心癒されるものだ。
復旧が進んで行くうちに必ず必要とされる日が来ると思う。
時期を見て活動してほしいなと思う。
っていうか、しろうとの私が言うことじゃあないか。

そういう私だって、6月に大きな会場で開催されるジャズ・ライブに行く予定で
チケットを予約してある。これに行くことも心苦しい。
震災の被害の復旧には、半年いや1年2年それ以上の年月がかかるに近いない。
楽しんでいいものか。いやもしかしたら中止になるかな。。

このブログ、被災者の方は見ていないとは思うけれど、何もできない無力さにいたたまれず
そわそわしてどうしようもなくて書いてみた。

一刻も早く行方不明の方が救出されること、これ以上被害が拡大しないことをお祈りします。
そして亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りします。

私の声は届かないと思うけど、自己満足で今の素直な気持ちを書いてみた。


mixiをやっているかたへ。
今後の私たちに参考になるサイトを見つけたのでご覧になってください。
  東北地方太平洋沖地震情報 →http://mixi.jp/view_community.pl?id=5522501

<追記>
地震

救出活動をしている自衛隊、あまり報道されないけれど、実はかなり多くの人たちを
救助しているのだそう。
この写真はツイッターに載っていたとのことで、「土佐のオヤジの音楽昔話」 
の土佐のオヤジさんからコピらせていただきました。
かっこいいね。頑張ってほしいな。とやはり応援するのみ。

コメントの投稿

Secret

久しぶりです。
被災しました。ついさっきまで慣れ親しんだ街が
一瞬で消え去りました。
テレビの報道は、本当にほんの一部分。現実はさらに過酷、悲惨です。
何より先が全く見えない のが辛いです。

三丁目のルゴサ

poohさん、御怪我とかなかったのですね?

記事は僕の想いとも一致します。

↑上に投稿されている sou-un 様、
僕も神戸の阪神・淡路大震災の被災者、
お察しいたします。

東北・関東のお二方、これからもお気をつけて、そして御無事にお過ごしになれるよう
お祈りいたします。

★ sou-unさんへ

sou-unさんへ
コメントありがとうございます。

コメントいただいてしばらく言葉も出ませんでした。被災されたんですね。
ケータイからみていただいているんですね。
状況はよくわかりませんが、事実は多分想像を絶するものではないかと思います。

私は今まで被災したこともなく、今回のことで計画停電も開始されていますが、
今のことろ私の地区は停電もなく普通に過ごしています。
困ることはガソリンが足りなくてガソリンスタンドに通じる道が渋滞していること、スーパーが
とても混んでいること(物も少しづつ減っています)くらいです。

テレビを見ながらただ日々涙することばかり。「あんたが泣いたってしょうがないでしょ。」 と
家族に怒られて。。
私ができることは、義援金を贈ること、節電すること、与えられた仕事(病棟の看護師)をしっかりやること。
ボランティアの要請があれば行きたいと思っています。

一刻も早く復旧作業が進むこと、被害がこれ以上拡大しないことを日々祈るばかりです。
こんなことしか言えなくて本当に申し訳なく思います。
でも、みな被災していない人は私と同じ気持ちだと信じています。

sou-unさん、どうか負けずに頑張ってください。。

★三丁目のルゴサ さんへ

三丁目のルゴサさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

三丁目のルゴサさんは、 神戸の阪神・淡路大震災の被災者なんですね。
大変だったことでしょう。あのときもかなりすごかったと思いますが、今回はそれ以上ですから、
もう想像を絶する程でしょう。
テレビを見てただただ涙するばかり。
泣いたってどうにもならないのに、何もできない自分がただただ情けなくて。。

出来ることはただ祈ることだけ。
そして、節電、義援金を送ること、仕事を頑張ること。。
どうか被災された皆さんには頑張ってほしい。月並みな言葉しか言えない私です。

こんにちは。。。。

まず、最初のコメントの方・・・
sou-unさん、心痛お察しいたします。
ありきたりの言葉しかいえませんが、
頑張って下さい!

poohさん・・・本当に優しいのね。
私も何も出来ない自分に涙が出てしまう。。。
毎日テレビでの酷い被災地の状況を見てると言葉が出ません。

一日も早い支援・復旧を心より願っています。
・・・祈る事しか出来ませんが・・・。

私も4月のブルーノートでやるライブ・・・キャンセルしました。
とてもじゃないけど楽しめません!
私もチョット怪我をしたから家でおとなしくしています。

まだまだ余震が続きますが、気をつけてお過ごし下さいね!

★taishoさんへ

taishoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私も外出は控えています。ガソリンもなくなっちゃうとまた買うのが大変で。。

何もできずに、ただただ祈るのみです。本当に毎日涙するばかり。
本当につらくて泣きたいのは被災者だというのに。。

taishoさんも気を付けてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク