最近読んだ本

みなさん、こんにちは。
最近音楽(sax)やってないんで映画や本ばっかり。

いい演奏で人の心はいやされる。
しかし、私の場合はそこまで行くには程遠い。
それに少しでも近づくための練習なんだけど。。

レッスンするにはお金もかかる。子供たちも結構大変な時期。
私がそんなことやってる場合か?
上手くはなりたいけどね。。

と、なんだかんだと言い訳しつつ、最近読んだ雑多な本の紹介します。


鈍感力

  鈍感力   渡辺淳一 著    集英社

繊細で豊かな感性とは真逆な意味の鈍感ってことば。
しかし、この 「鈍感」 な神経こそが人生生き抜いていく上でとても大切なこと。

読んでいて思ったけど、私この 「鈍感力」 結構備わってる方じゃないかなと。

仕事はずいぶん転々としたけど、人にはすぐに慣れるほう。

車酔いするせいもあり、乗り物乗ったらすぐ眠れる。
どこでも寝られる。

こんなこと言ったりやったらなんて思われるだろうか、なんて気にしない。
私悪いことやってないし、私は私。それで悪い?

色黒で肌も丈夫。過敏症なんてことば私にはないよ。

それもこれも 「鈍感力」 のおかげじゃないだろうかと。。

でも、レビュー読むと結構批判的な意見も多いんだ。
読み方は人それぞれと思うし、私には面白かった本。


鈍感力 →レビュー


君に贈る25の言葉

  働く君に贈る25の言葉   佐々木常夫 著     WAVE出版

この本、これから仕事を始める若い男性にエールを送るための本。
しかし、おばさんで仕事人生ももう残り少ない私が読んだって十分参考になること沢山書いてあったよ。

仕事極めるって大変なこと。
女の私だってそう思えるから、経済的に一家を支える男性はもっともっと大変に違いない。
でも私も家族を支えている一人だから男の気持ちで常に働いているつもりだよ。

そんな男性(と同じような気持ちの女性)のための本。


働く君に贈る25の言葉 →レビュー


あまから人生相談

  あまから人生相談  マツコ・デラックス 著     ぶんか社

マツコさんのいうことすごく参考になる。
私もそう思えるよってこと言ってるけど、実際にはこうは言えないかもね。
厳しいこともビシッと言い切る。マツコさんが言うから説得力あるのかも。

とても楽しい本。笑えるよ。


あまから人生相談 →レビュー

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ★鍵コメさんへ

鍵コメさんへ
ご訪問とコメントありがとうございます。

私は人生もう半世紀近く生きてるオバサンナースです。
看護歴は通算20年近いですが、ブランクが長いので実際そんなに働いてる感じがしていません。
まあ日々ゆるくやってるせいでしょうかね。
昨年から夜勤(2交代)も始めました。
最近は歳のせいか夜勤をやった翌々日(歳だから後から疲れが来る)は体中が痛くなる。。

ジャズは大好き。しかしジャズもその他の趣味もしばらく(仕事同様)忘れていて再開したのは
ここ数年のこと。
LIVE是非行かれてみてください。生演奏はやはりCDで聴いているのとは臨場感、迫力が違いますよ。

このブログ、ジャズに限らず目茶苦茶に好き勝手に書いています。通称、「雑りんぐ」。
またいらっしゃってくださいね。

poohさん、こんばんは。
バタバタの毎日ですっかりごぶさたでした。
ピアノのお稽古も2ヶ月以上お休みしてるんです・・
来月には再開したいと思っていますが、次から次へと色々な事が起こる!はぁ~
↓の映画・・私も「君に届け」以外は見ましたよ。「ソルト」は文句なく面白かった!
同時期に見た「第9地区」って映画、これお奨めです。ま、どれもレンタルですけどね。
「働く君に贈る・・」これも読みました。二男が仕事を辞め、再就職するまで1ヶ月家に居たのですが、
その間に読んで欲しくて買って来た健気な母です。あはは。
結局二男は本を手に取ることはありませんでしたけどね~
「運命を引き受けることこそ、生きるということ」
私はそんな強い人間じゃないからそこまで言い切ることは出来ないのだけれど、
それでも「まぁしょうがないやね~」といやいや(笑)引き受けておりますよ、はい。
同じ映画を見て、同じ本を読んでるってなんだか不思議ですね。

★みどさんへ

みどさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いろいろ大変でしたね。
私もここ2カ月近く精神的にも肉体的にも結構大変で。。

私もサックス・レッスンお休みしています。
もうすぐみどさんと同じ年代に突入。
最近特に体がキツイんで(仕事の影響も大ですが)無理せずやろうと思います。
まあいつもそうなんですけどね。

なんだかんだ言っても、暇は暇なんで私は映画と本ばっかり。
そうですか、同じもの見たり読んだりしてたんですね。
楽しさ共感できてうれしい。やっぱ色々できない分、観るとか読むとか聴くしかないですね。
そして発散したくなったら、またぼちぼち楽器もがんばりましょ、お互いに。。^^v
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク