スポンサーサイト


涙の不思議な効用

歳とともに涙もろくなった。
映画を見ては涙。本を読んでは涙。人の話を聞いては涙なみだ。。

そして最近は被災地のことをテレビで見たり聞いたりするたびに涙。
涙しない日は1日たりともない気がする。 

この涙には 「コルチゾール」 というストレス物質が含まれていて、免疫力を低下させたり、
心拍数や血圧を上昇させたり、ホルモンバランスを乱したりする作用がある。
涙はこのストレス物質を体外へ運び出してくれるのだそう。

そう、最近読んだ新聞に書いてあった。読んだ人もいるでしょう。
美容ジャーナリストの斎藤薫さんが書いた記事だ。
美容関係で活躍していて著書も多数書いている方だ。

しかし、悔し涙のように攻撃性や怨念を含んだ冷たい涙はダメなんだそう。
誰かをしのんだり善意に心を震わせたり、他者の痛みを分かち合おうとする温かい涙は
心のよどみを浄化する力があるのだそう。
温かい涙を流すほどに人は心身ともに洗われていく。

この記事読んで、よかった~、って結構気持ちが落ち着いた。
やっぱ泣いていいんだって。

私の好きな言葉の中に、「もし泣いたことがないというならば、その人の目が美しいはずはない」
というのがある。
泣いたことがない人は心も美しくないと思う。

だから悲しい時、泣きたいときは、我慢しないで思いっきり泣きましょう。
涙が枯れるまで。
そして、泣き終わったら心が落ち着いて、きっと何かができると思うよ。



涙とストレスの深い関係 →http://allabout.co.jp/r_health/gc/299130/

コメントの投稿

Secret

なるほど・・。

最近は、やはり震災がらみで涙が出そうになりましたね。
心の浄化か・・・分かるような気がします。

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

えっ、涙が出そうになったって?出そうになっただけで泣いてないと?
そりゃあいけません。ここはもう思いっきり泣いちゃってください。我慢はいけませんよ。
ストレス溜まっちゃいますからね~。

私の場合は、泣き過ぎですが。。

泣きそうですよ(笑)
ホントにね、年々涙もろくなってます。
特に震災以降はニュース見ても新聞読んでもダメですね。
でも泣けなくなったら人として終わりだと思ってます。
良い涙流したいです(^^)

★鮎さんへ

鮎さん、こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

私もおんなじです。もう毎日涙の日々。。
そして最近とっても大変な方が入院してきてその方のことを考えると涙出てしょうがない。
泣いたって仕方ないのに。。

でも、温かい涙は体に良いそうなんで我慢せず泣きましょう。お互いに。。

泣き虫のtaishoはこの記事を読んでホッとしました^^
そうかぁ・・・泣く事っていいのね!
でも悔し涙はダメか。。。
私って結構悔し涙を流すタイプなのよ・・・
モチロン悲しい・嬉しい涙を流す時の方が多いけど、
強がり女を演じてる部分があるから悔し涙も出るんだよね。。。
・・・可愛くない女~なんだろうなぁ^^

でも、嬉しい時・感激した時・悲しい時・・・ってボロボロ泣いていいんだって納得しちゃったワ♪
。。。歳を取ったせいもあるだろうな::”

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

我慢しないで泣いた方がいいってことは知ってて人にもそう言ってたけど、
なんでなのかがわかって私もこの新聞の記事読んで納得し、そしてホッとしました。

私もとても泣き虫なんですよ~。
人のことは特にそう。すぐにもらい泣き。
でもこれからも泣きたいときは思いっきり泣きましょ。お互いに。。^^;
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
