

上原ひろみ 『VOICE』


VOICE

上原ひろみ、もう紹介するまでもない世界的なピアニスト。
昔デビューアルバムを聴いた時、若いのにあまりにもテクニカル(と、そう感じた気がする)
なピアノが凄すぎて、なんか敬遠しちゃう感じでそれ以来彼女のアルバムは聴いていなかった。

しかし、あまりに絶賛の言葉があちこちから聞こえてくるこのニュー・アルバム、
もう聴くしかないのね、ってことで聴いてみたよ。

ん~。凄すぎる。もちろんテクニカルには違いないけど、
その凄すぎる音から感じる愛。
ジャズというよりロック、いや上原ひろみのピアノの声そのものだな。

すばらしくかっこ良い曲の数々。ぜ~んぶいい曲ばかりだ。
特に1、2曲目なんかノックアウトだ。いや、その次の曲もまたその次も。。
どうしてこんな旋律が思い浮かぶのか。

小さいころからヤマハ音楽教室で作曲を学び、バークリー音楽大学では作編曲科を
首席で卒業だって。なるほどすごいはずだ。

7曲目はクラシカルな雰囲気。
9曲目のベートーヴェン :ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章もいい感じ。
落ち着くよ。
サイモン・フィリップスのドラムも叩きまくりでカッコイイ&すごいよ。

最近、「いいとも」 に出演したらしく、たまたま家でそれを見ていた長女が
「グランドピアノ弾いててすげ~かっこよかった。びっくりしたよ~。」
と感動して教えてくれた。私も見たかったな。

2010年はなんと世界各国を飛び回り167本ものライブ活動をこなした。
体力的にも強靭なんだね。すばらしいっ。

忙しすぎるから恋愛なんてしてないでしょ(いやそれは関係ないか) って思ってたら
なんと2007年にデザイナーの三原康裕氏と結婚していたんだって。
知らなかったな、びっくり。

そうか、自身が愛ある生活をおくれているからこそ愛あるアルバムが作れるのかな。

とにかく、最近いろんなことで落ち込んでた私に元気、勇気、躍動、。。。
と多くの感動与えてくれたアルバム 『VOICE』 。
聴かなきゃ損々。
聴いたら絶対お得な時間が送れること間違いなしだよ。


1. ヴォイス
2. フラッシュバック
3. ナウ・オア・ネヴァー
4. テンプテーション
5. ラビリンス
6. デザイアー
7. ヘイズ
8. デルージョン
9. ベートーヴェン :ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章

上原ひろみ(p)
サイモン・フィリップス(ds)
アンソニー・ジャクソン(b)


上原ひろみ →ウィキペディア
上原ひろみオフィシャルサイト →http://www.hiromiuehara.com/
上原ひろみオフィシャルブログ →http://www.hiromiuehara.com/blog/
上原ひろみ 『ヴォイス』 →レビュー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
