久しぶりに献血したよ

骨髄ドナーに登録したことで始めた献血。
前回は貧血ーHb(ヘモグロビン)が10でダメと言われ、
その後はしばらく挑戦していなかった。

震災のことでしばらくどこにも行かず家でおとなしくしていて
今回久しぶりにまた行ってみた。Hbは12あったから今回は献血できたよ。

骨髄ドナーの件は今も登録は継続中だけど、前回、前々回のこともあるので
候補者に選ばれたとしても最終まで行けるのかは厳しいと思われるけれど。。
たぶん体格の問題で。。

体が小さいことはコンプレックスだったけど、「小さくてかわいいね」 
なんて言われたこともあった若いころ。
しかし、そんなことはもう間違っても誰も言ってくれない年代になってしまった。。
でも、うちの娘たちがそう言われる年代になってくれたので、そちらは娘にバトンタッチで。。

ってそんなことはどうでもいいことだ。
今回献血が無事できてほっとした。

私にできることはこんなことくらい。
被災者を助けるためのボランティアにも実はいまだ参加していない。
というかやっぱ躊躇してるんだよ、意気地無しだな。

うちの病院でも医療チームをつくり、被災地の病院にボランティアに出かけたりしている。
こちらにも参加したいという気持ちはあるものの、1週間という期間だというので
やはり 「行きます!」 と手を挙げられないでいる。
やっぱ意気地無しだな。

男だったら絶対行くのにな、なんて言い訳したりしてる情けない自分だ。


連休は珍しく希望もしていないのに3日も休みがあって困ってるんだよ。
って言ってたら、「じゃあpoohさん、僕にお休みくださいよ。」 
って若い男性職員に言われてしまった。いやぁあげないけどね。

この仕事、基本的に盆も正月も祭日も関係ない仕事。
人が休んでいるときに仕事してることが優越感だったりするのに、今回は。。

暇でしょうがなくてブログ更新早いこのごろ。
皆さん連休何やってるんでしょう?

コメントの投稿

Secret

献血。。。。。。
私もいっつも出来ないのよ!
何かがダメらしい・・・ヘモグロビンってやつですよね。
poohさんて身体が小さいのね^^
私は痩せっぽちだけど、身長が164センチあるからすっげ~~く可愛くないのよ・・・。

岡本太郎展、行きたかった~!
好きなんだなぁ。。。太郎さんの感性。
友人が行って来たと言うので、色々聞いたワ♪
poohさん、展覧会とか個展とかに結構行かれますよね。
知識豊富で素敵~♡
。。。今度機会があったら一緒に行きたいですネ^^
こんなオバサンですが、お互いの都合が付いたらご一緒してくださいな♪

★ taisho さんへ

taishoさん、こんばんは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

taishoさん、背が高いんですね。羨ましいな。
今日私は人間ドックだったんですが、なんと身長が1センチも縮んでた。すごいショック~。

岡本太郎展8日までだから滑り込みで間に合うかも。。行けたらぜひ行ってみてください。
最高に楽しいですよ~。
美術館、展覧会に行く趣味が復活したのは実はこのブログを始めてからです。
自分の趣味がなんだったのか思いだしたのはここ4,5年のこと。
詳しくはないけど美術は音楽よりも好きかも。。もう小さいころからずっと。。
ただレビュー書くのが難しいんでジャズを中心に書いていますが。。

私でよろしければ展覧会ご一緒しましょう。
私仕事以外ではとても人見知りですが。。(そういうと、うそでしょって仕事の同僚は信じてくれないけど。)
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク