

岡本太郎の本

岡本太郎展に行った時に買ってきた本 『壁を破る言葉』、 『愛する言葉』。 
読んでとても感動と勇気をもらえた。
そしてその後 『強く生きる言葉』 も読んでみた。

自信を失いそうになった時、人生につまずきそうになった時、
生きる勇気、優しさ、自信を与えてくれる、岡本太郎の愛ある言葉。

心に響き、優しく元気になれる力強いメッセージ。
各ページ1~3行、長くても5、6行くらいの短い文章で文字も大きくて読みやすい。
どこを開いてもどこから読んでもOK。


強く生きる言葉

 「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。」

 「こんなに弱い、なら弱いまま、
  ありのままで進めば逆に勇気がでてくるじゃないか。
  もっと平気で、自分自身と対決するんだよ。」

 「感性をみがくという言葉はおかしいと思うんだ。
  感性というのは、誰にでも、瞬間にわき起こるものだ。」

 「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。
  ぼくは逆に積みへらすべきだと思う。
  財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、
  かえって人間は自在さを失ってしまう。」

 「危険だ、という道は必ず、自分の生きたい道なのだ。
  ほんとうはそっちに進みたいんだ。
  危険だから生きる意味があるんだ。」

 「本当の人間はみんな透明な目をもった猛烈なシロウトなのである。」

 「金と名誉を捨てたら人間の ”生命” がのこるんだ。
  つまり、人間のほんとうの存在だけが生きる。
  金と名誉を拒否したところに、人間のほんとうの出発点がある。」

 「愛に燃える瞬間が ”永遠” なんだよ。」 



壁を破る言葉

 「限界は考えない。人間は、はじめから限界のふちに
  立たされているんだから。」

 「評価されるなんていっさい必要なし!
  音が好きならば、音になっていないといわれようと ”音” を出す。
  これが前提だな。」

 「音感がいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいい。
  大体、画才があるやつにロクな絵描きはいないんだから。
  センスなんかに頼るから駄目なんだ。」

 「下手のほうがいいんだ。
  笑いだすほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか。」

 「いつも危険だと思うほうに自分を賭ける。
  それが生き甲斐だ。」

 「もし自分の敵があるとすれば、画商や批評家や、
  画壇なんてものじゃなくて、自分自身なんだ。」

 「ゴッホは美しい。しかしきれいではない。
  ピカソは美しい。しかし、けっしてきれいではない。」

 「自分の限界なんてわからないよ。
  どんなに小さくても、未熟でも、
  全宇宙をしょって生きているんだ。」

 「もっともっと悪条件の中で闘ってみることだね。」



ここ数日何度も何度も読み返している。
とっても元気になれる。人生あきらめずにやってみようかなと思える。

今後も事あるごとに読み返していこうかな。
私の人生のバイブルにしたいなぁ。



愛する言葉

『愛する言葉』 は、 天才芸術家岡本太郎とそのパートナー岡本敏子、
ふたりが遺した激しく熱く純粋な、男が男のまま、女が女のまま、愛するためのメッセージ。
恋愛の本質が書かれている気がする。

愛するパートナーのいる人、片想いでも好きな相手がいる人、その相手との関係を
見つめ直してほしいな。
無条件に人を愛することができることが本当に幸せなことだとこの本読んで思いなおせたよ。

 「好きな人がいたら、真っ直ぐに見つめること。」

 「自分を大事にして、傷つきたくない、
  そう思うから不安になるんだよ。」

 「恋愛というものは、まったく ”無条件”なんだ。」

 「いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない。」

 「恋愛っていうのは必ず片想いなのね。」

 「好きな女性が、他の男と結婚しようが、
  こちらが他の女性と結婚しようが、それはそれだ。
  ほんとうの出会いは、約束事じゃない。
  恋愛というものさえ越えたものなんだ。」

 「”恋なんて若気の至りだ” とか
  ”いまさらそんな” とか。
  なぜ? 八十や九十になって、
  若気の至りをやってはいけないの?」

 「恋愛は、男と女がそれぞれに、
  ”自分” であってこそ成り立つもの。
  二人がいまこの瞬間いっしょにいる。
  それだけで素敵なことなの。」

 「男の色気は年齢に関係ないのよ。」

 「お互いに相手を引き出すの。
  自分だけでは ”自分” にはなれないもの。」

 「あんなに素敵な人がいたんだぞってことを
  もっともっとみんなに教えてあげたい。
  太郎さんのような人が 
  本当に日本に生きていたってことは奇跡よ。」


強く生きる言葉 →レビュー
壁を破る言葉 →レビュー
愛する言葉 →レビュー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
