TAKANAKA

070805_2019~01001[2].jpg
Surf&turf

梅雨が明けて、連日蒸し暑い日が続いていますが、みなさん大丈夫ですかー?
熱中症になってませんか?
今日は久しぶりに美容院に行きました。長女の同級生のお母さんがやっている美容院で、
もうずーっとそこに行ってます。もちろん、センスも抜群の美容師さんですが、
何より年齢も近い(私より2,3歳下くらい)ので話もあうし、今日もカットしてもらいながら、
ほとんどおばさんの井戸端会議的会話を楽しんできました。
とても気をよくして帰ってくると、もうすごーい暑さで。。
リビングも冷房きかないくらいでした。
本当は他のこと書こうと思っていたんですが、もうこの暑さでは苦手な文章もなおさら
思考回路が回りませんので書けそうにありません。

そこで、夏と言ったらこの人!
高中正義のアルバムを聴いてみようかなーと思い立って。。
彼は私の心の恋人。若いときから大好きで。
決してイケメンではないけれど、あのエレキ・ギター弾くお姿がとても素敵で、LIVEに行くと
いつも、叫んでいました。
むかーし、夏休み友達と旅行に行くとき、ラジカセに彼のカセットテープ入れて、よく聴きました。
その頃流行っていたのは、J-POP(ニューミュージック?)では、大滝英一、山下達郎、
山下久美子。。って感じだったかなー。同じ年代の方ならわかるかも。

高中正義といえば、「ブルーラグーン」「黒船」が有名で、アルバム『虹伝説』 の中の
「You can never come to this place」は当時マクセルのカセットテープのコマーシャルにも使われていて彼自身も出演していましたね。
当時、ギター少年のあこがれで彼のコピーをした人も多かったのではないかと思います。
最近のギター少年のあこがれは誰なんでしょうか?
LIVEにもよく行きましたが、最近どうしてるんだか、サデイスティック・ミカ・バンドで
LIVE活動しているのは知っていましたが、その後はよく知らなくて久しぶりにHP見てみました。
秋にコンサートツアーやるらしいです。
どうしよう、久しぶりに行ってみようかなーと思いました。
最近はアルバム出していないみたい。2年前のこのアルバムが一番新しいようです。
このアルバム、彼の今までのHIT曲のメドレーもあって、ベスト盤って感じです。
アコースティックもいいけど、やっぱりエレキが最高!
キュイーン、と唸るギターの響き、しびれます~。

1.夏瓶
2.海中楽園
「TAKANAKA WALKIN’ MEDLEY」
3.AN INSATIABLE HIGH
4.READY TO FRY
5.FINGERDANCIN’
6.ALONE
7.SAUDADE
8.You cannever come to this place
9.EARLY BIRD
10.WOOD-CHOPPER’S BALL
11.JUNPING TAKE OFF
12.BLUE LAGOON

13.Sayonara! Bahamas
14.一天の曇りなし
15・Latin Blues
16.ISLAND TO HEAVEN

Masayoshi TAKANAKA LAGOON MUSIC Official Web
    http://www.takanaka.com/

コメントの投稿

Secret

前回のブレッカーといい、今回の高中といいおいしいとこついてこられてコメントします。
ブレッカーは個人的に大好きでした。短命に終わり残念です。フェイバリットな曲は以外にもセッションで参加したニールラーセンのラストインパリの中のソロです。オルガンとデュオでやっていた名盤もありましたね。一度六本木ですれ違った事が記憶に残っています。セイイットは大好きな曲です。コルトレーンのバラードは一万回は聴きました。
高中は世代的にもギタリストの私はほぼリアルタイムで聴いて来ました。好きだったのはやっぱりファーストのセイシェルですね。せいぜいブルーラグーンまでが好きな時期でした。
ギター教則用に出したオンギターもかなり好きでCD化されたのを買ったくらいです。
達郎も大好きでした。ベストはフォーユーかな?
それ以外ではシュガーベイブのソングスが最高です。

○レスポール片岡さん、こんばんは!

ご訪問&コメントありがとうございます。
マイケル・ブレッカーのよさがわかるようになったのは、実は最近。若い頃フュージョン大好きでしたが、あまり知りませんでした。
ニール・ラーセンと共演していたとは、知りませんでした。そういえば、あのSAXかっこいーなーとは感じていましたが。。
私、ニール・ラーセン大好きでした。ライブにも行きましたよー。今どうしてるんだか。。
JAZZ聴くようになったのは最近ですから、あまり詳しくはありません。コルトレーンとマイルス・デイビスはFANというより、もう別格にすごいアーティストですよね。
なんか、とりとめもなくなってしまいました。
「じゃずりんぐ」 ではなく、「雑りんぐ」 にネーミング替えようかな、と思ってるブログですが。。
また、いらしてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク