初夏の香り~カイル・イーストウッド

カイル
ソングス・フロム・シャトー


カイル・イーストウッド、長身+イケ面ベーシスト。
私の大好きな俳優、クリント・イーストウッドの息子なんだよ。知ってた~?

ジャズ好きなお父さんの影響で、幼少期からジャズや芸術に囲まれて育ったという。
しかし、ベーシストになっちゃうってやっぱ親子ですごいよね。

イケメンが好きかって? いやあそんなことない。
好きなタイプは大きくて太っててあまりカッコよくない人っていつも答えてた。
でも実際好きになるのはスマートでカッコイイ人が多かったな。

まあ、そんなことは昔のこと。
最近では好みの男性のタイプなんか何もない。
頼れる我が病棟の男性スタッフはみんなかっこいいよ。

特にファンなのはYさん。30代後半。3児の父。イケメンでさわやかな男性。
「私あなたのファンなのよ。」 と言ってるのに、
「ああそうですか。poohさん、そんなこと言っても何も出ませんよ~。」
と言って取り合ってくれないんだよ。
当たり前か。そうか私おばさんだった。。

ってことでどうでもいい前置きはこの辺で。。
このアルバム、有線の 「NEW DISC JAZZ」 で最近かかってたアルバム。
初夏のスカッと晴れた青空にとっても似合う明るく親しめる雰囲気の曲が詰まってる。
すべてカイルとメンバーによるオリジナル曲なんだ。

凄くかっこいいよ。ジャズというよりポップな感じ。
コンテンポラリーかフュージョン?って感じもする。
彼のベースはもちろんだけど、トランペットとサックスのアドリブは最高だよ。
曲が全部凄くかっこいいんだ。

仕事ってストレスたまる? 
私はいつも言いたいこと言ってるし、そんなにストレスたまってないって思ってた。
でも、やっぱ最近歳のせいか夜勤が辛い。
夜勤やった翌日は体中痛いんだよ。
運動不足もあるけどね。

そんな時はこんなアルバム聴いて心癒されたいよ。
芸術は皆がやるべきなんだって岡本太郎さんが言うけど、そんな気力がない時は
やっぱ聴くだけで充分だよ。。
聴いてるだけで元気百倍だ~。


1. MARCIAC
2. MOON OVER COURONNEAU
3. CAF CALYPSO
4. SOUL CAPTAIN
5. ANDALUCIA
6. OVER THE LINE
7. TONIC
8. APERITIF
9. DOWN AT RONNIE’S
10. BORDEAUX SUPERIEUR (日本盤ボーナス・トラック)
11. BIG NOISE FROM WINNETKA (live at the Blue Note Tokyo) (日本盤ボーナス・トラック)

マーティン・ケイン(ds)
アンドリュー・マコーマク(Key, p)
グレーム・フラワーズ(tp)
グレーム・ブレヴィンス(sax) 
クロフトン・オー(Hammond B3 and Shakers)

(プロデュース)
Crofton Orr, Michael Srevens and Kyle Eastwood

コメントの投稿

Secret

こんばんは~♪
poohさんって面食いだったのネ^^
私はぁ。。。決め手は目!
それも絶対に一重じゃないとダメなの。
二重のクリクリお目々は絶対にダメ~!
世間で言うイケメンってのは好きになれないのよね~
(イケメンの方もオバサンじゃぁイヤか ハハハ~)
・・・って、話が逸れてる?笑

カイル~、
確か・・・最初の頃はお父さんの映画音楽を作ったりしてたと思うんですけど。。。
俳優もやってたかな?
ベース・・・私は音楽を聴く時に一番気になるパートなんです。
ベースで演奏する雰囲気が決まっちゃうと思ってるのですワ。
これは私個人の意見ですけどネ^^
この人の演奏。。。聴いてみたいなぁ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★taishoさんへ

taishoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなっちゃってごめんさい。

若い時は結婚&恋愛とか考えたりしたから、イケメンにこだわらなかった。
今は。。まあ、あまりきれいすぎなければイケメンの方がいいかな~。
でももう好みっていっても相手にされないわけなんでどっちでも。。
そしてたまに患者さんに 「poohさん、幾つですか、結婚してるんですか?おしゃれですね~(もちろん白衣でいつもマスクしてる)。」
な~んていわれると、ああそんなこと言ってくれるのね、ありがとうって感じですね。

ベースってホントその言葉通り演奏の基本ですよね。ベースが駄目だと目茶苦茶になる。
ベーシストが一番音楽的じゃないと。。
実際ベーシストは皆音楽的に素晴らしい人が多いですね。
ロン・カーター、チャールスミンガス、マーカス・ミラー。。あと名前が出てこないけど。。

このアルバムポップな感じで私たち世代が聴くには結構いいかも。明るくて爽やかで。。
やっぱカイルの音楽そのものです♪

★鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

LIVE行かれたことないんでしたら是非行かれてみてください。
私はオバサンなんで、できれば若い方探していただいて。。^^;

ライブ・ハウスの方がグルーヴ感がじかに感じられますが、
有名な外国アーティストの大ホールでのコンサートも一人で行くにはいいと思いますよ。
おすすめはケニー・G、彼は客席まで来て近くで吹いてくれる。
結構来日してると思います。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク