NEW DISC JAZZ ③ ファブリッツィオ・ボッソ

ファブリッチオ
Libero

現代ヨーロッパ・ジャズを代表するトランペッター。
卓越したテクニックとスタイリッシュなルックスで一躍
ニュー・スターの座にたった、ファブリッツィオ・ボッソ。

なんか懐かしい感じもするこのアルバム。
っていうか、最近記事アップした3枚のアルバム、なんか皆落ち着いた感じでとってもいいんだな。
懐メロな雰囲気もして。

もちろん歌謡曲の懐メロはあんまり好きじゃないけど(子供のころ聴き過ぎたせいか)
ジャズの懐メロ(ってそんな言い方ないのかな)っていいな。
この吹き方、ディズ(ディジー・ガレスピー)のような雰囲気もある。

この柔らかい音色。こんなにもトランペットって優しい響きの楽器だっけ。
スタン・ゲッツの音色にも似ている。
ってスタン・ゲッツはテナー・サックスだ。でも雰囲気はそんな感じがするよ。

優しくリリカルでノスタルジックで。オリジナルのメロディもとても美しい。

最近アップした 『NEW DISC JAZZ』 3部作。(って私が勝手に考えただけ)
どれもノスタルジックで心癒される作品。
しかし現代ジャズの斬新な要素もある。

毎日お仕事大変な皆さま、家に帰ってホッとしたい時に
こんなアルバム『NEW DISC JAZZ①~③』是非聴いてみてほしいな。
最近の私のお薦めアルバムたち。


1. ドバイ
2. フットプリンツ
3. アイム・グラッド・ゼアズ・ユー
4. ジッター・バグ・ワルツ
5. ローリング・ウィズ・ミスター・ツゥッチ
6. ウーマンズ・グランス
7. インプレッションズ
8. サン・アイズ
9. マティアス
10. グッド・ニュース


Fabrizio Bosso ファブリッツィオ・ボッソ(tp)
Roberto Cecchetto ロベルト・セチェート(g)
Luca Mannutza ルカ・マヌッツァ(p)
Luca Bulgarelli ルカ・ブルガレッリ(b)
Lorenzo Tucci ロレンツォ・ツゥッチ(ds)


ファブリッツィオ →レビュー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク