スポンサーサイト


私のこと看て見て~精神科急性期病棟

精神科救急病棟。
毎日多くの患者さまの入退院が多い。

「私具合悪いのよ。面倒見てよ。 どうにかしてよ。。」

「いやいや、あたしのほうがもっと調子悪いのよ。」

「なんかね、ずっと気持ち悪いの。」

「ねえ、私大丈夫かしら。私のこと大丈夫だって言ってよ。」

「私死んじゃうんじゃないかしら。」

「私こんなんで退院できるのかしら。」

「看護婦さ~ん、ちょっと来てよ~。 」

。。。

そして廊下で倒れてしまう人。ヒステリー症状?
意識はいつもちゃんとある。

カウンターの下で泣きく崩れる女の子。

自室で大声を出す女性。壁を叩く男性。

廊下で踊りだす女性。

突然笑い出す女の子。彼女はいつも妄想の中にいる。

「なんか自分が自分じゃないんです。僕がいるためにみんなが迷惑してる気がするんです。」

「不安なんです。眠れないんです。怖いんですよ。」

みんな人より自分だけ、もっともっと看てほしい。
わたしのほうがもっと具合悪いんだから~と。

私を診て、看て、見て~。。。


*患者さまの会話は一部変えてあります。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
