fc2ブログ

できたよ

キルト

て~ことで、始めたパッチワーク。
初めて作ったのがこれ。↑

子供たちに見せたら、「わー、すごい。かわいいね~。」 と。
褒めてくれたんで気をよくしていた。

「でも、これ何に使うの?」 と。
そうなんだよ。ミニタオルくらいの大きさ。
何ににもならない。ミニミニタペストリーにもならないかも。

しかし、やってみたらパッチワークって結構大変。
細かくて地道な作業だし、時間もすごくかかる。
このミニタオルのくらいの大きさのもの作るだけで、布のカット2時間、布と布の縫い合わせ
で2~3時間、額を作ったりキルティングしたりの仕上げに2時間くらいかかったかな。

今回初めてだったので、あり合わせの布でテキトーにつくったけれど、
本当は、ナインパッチ、トライアングル、ヘクサゴン、ロブキャビン、イブニングスター。。
など基本の形があって、それにのっとってやっていくと見栄えのいいものができるんだよ。

次回はそんな法則性にのっとって作ってみようと思う。

でも、パッワークやってると時間が経つのを忘れる。
そして、やってるとすごく楽しいんだ。
今後も続けようと思うよ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:精神科急性期病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク