安野光雅の絵本展




先日紹介したばかりの安野光雅さんの展覧会 『安野光雅の絵本展』 が
横浜のそごう美術館で開催されていたので行ってきたよ。

島根県の津和野町立安野光雅美術館開館10周年を記念して開催されたもの。
「ふしぎなえ」 や 「旅の絵本」 「もりのえほん」 「あいうえおのほん」
などの絵本の原画がおよそ200点展示されていたよ。

やっぱ原画って絵本と違って、色合いや筆のタッチなどがじかに伝わってきて
親近感があってよかったよ。
近くで見てもすごく細かくて手で描いたとは思えないほどの精密な描写。
そして派手すぎず地味すぎない明るく透き通った色合いの作品ばかり。

とても優しくて身近に感じられる。
もう、見る作品見る作品、「うわ~。すげえ。素敵~。」 って涙でそうだったよ。

こんな素晴らしい芸術作品に出会うたびに、本当にあの数年前の交通事故で死ななくてよかった、
生きてて良かったな~って思うんだ。

安野さん、幸せなひと時をありがとう。

まだ見ていない方、10日までやってるから、連休中にぜひ行かれて
安野さんの絵本の世界の素晴らしさ、知ってほしいな。


安野光雅の絵本展 →http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/11/0917_anno/index.html

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク