3分間お話聞いてください

「看護婦さん、3分間お話聞いてください。」

「いいですよ。」

「わたしもう大丈夫なんです。退院したいんです。家のことも気になるし、
 仕事にも早く復帰したくて。。」

「でも、あせっちゃあだめよ。仕事のことはもうちょっとゆっくりしてから考えましょ。」

といいつつ話を聞きながら、3分が5分になり10分を過ぎて。。

「もう、消灯すぎたからとりあえず寝ましょ。そしてまた明日考えましょ。」



「○○さん、お薬まだですよ。早く飲みましょ。」

「はいはい、わかりましたよ。そんなに怖い顔しなくたって~。」

「そうかな。まあ、怖い顔ってよく言われるけどね。」
 ところでアルコールはもうやめるの?」

「いやあ、やめないよ。仕事さえ見つかったら、夜だけは飲みたいよ。
 ちゃんと量を決めて飲もうと思うよ。」

って~ほんと?そういいつつ飲みすぎちゃったからここ(病院)に来た(入院)んでしょ?



「家の人は私がやりたいことをやらしてくれないんです。髪もカラーリングしてみたいし、
おしゃれもしたいし、ミクシィもやってみたい。。」

「うーん、わかるよ。みんながやってることやってみたいよね。
 でもねえ、調子が良くなって退院できるようになったらちょっとずつお家の人を説得してみようよ。
 まずはご飯が食べられるようにならないとね。」



「ねえ、poohさん、更年期ってどのくらい続くの?」

「それはねえ、個人差があってひどい人はうつっぽくなって10年くらいわずらう場合もあるし
 閉経とともにピタッと症状がなくなる人もいる。。ホント人それぞれなのよ。
 それにねぇ、私自身も今過渡期だから~。。」



この日は夜勤だった。
「お話聞いて~。」 の列がカウンターに並んでしまった。
患者さんとお話ししつつ癒される私。

でも、たまには誰か私の話も聞いてほしいなぁ。><;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク